緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウミランド2に向けて、名刺ができました。

567329_1548571941_8large.jpg 567329_1548571946_212large.jpg



今まではラベル屋さんだっけ?用紙買うと使えるソフトで作って自分ちのプリンタで出力してましたが、
これだと、イベントで雨が降ったときとか悲惨なんだよね…。水ぬれで字が溶けたりとかw

ウチのタグに押してるハンコをもとにして素敵にデザインしてくれたのは幻石絵師でもある真澄さん。

こういうシンプルなやつが欲しかったーーーー!!
ってのそのままの出来上がりに、大変うれしゅうございます。紙の古い感じもすごい好き。

海福雑貨に置いてもらってる名刺も、近々こっちに差し替えます。






べ、別に、名刺作ったのは、このブログが100回行った記念とかじゃないんだからねっ。
とか言ってみたりして。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/03/02 16:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


おれ
時間が有れば見に行きたいねぇ
その手のイベント見るのは楽しい
しかし休みは無い!w

俺、昔中央林間住んでたわ
一年位だけど
懐かしいわ、そのへん


あっ、100回記念おめでとう(笑)


緑荳胡同
俺さん 

 ありがとうございます。
生暖かい感じの更新率でやっと100回ですw

休みがないってw すごい働き方してますねw

この界隈昔はそんなでもなかったと思うのですが、
横濱に10年ちょい出てってもどってきてみたら、
なんだかものつくりにやさしい街になってて自分も驚いたという経緯がありました。

五月にオダサガ文化祭ちうイベント(リンクコーナーにあります)もやるので、
お休みあったらぜひ~。

コメントを閉じる▲
567329_1095233685_148large.jpg

こないだから頭の中にぼんやりとあったもんを、試しに形にしたかったのよね。
まだおおまかな感じですが。

いわゆるドリームキャッチャーってやつです。

枕元に吊るしておいて、網目状の部分で、悪い夢をキャッチして、下には本来羽がぶらさがってるんですが、その羽から良い夢だけが寝ている人のもとにおりて来て、網にひっかかった悪い夢は朝になったら消え去っていると言われているネイティヴインディアンさん達のお守りです。

彼らは夢のお告げ的なもんをヴィジョンって呼んでとても大切にしてるそうな。
彼らの生きる知恵的なものなんでしょうか。

それを緑荳胡同風味というか、魑魅魍魎風にやってみました。勝手にw

真ん中は水晶の結晶の形をそのまま生かしたビーズがあったのでそれで。
なんか矢印みたいな形だね。

下の部分は、羽が手元に無かったって言うのもありますが、海外製の面白い色味のビー玉があったので、
それを使って。

ビー玉部分はとりはずしできるように作ってみたよ。

ビー玉の中に良い夢がたまったのならもういっそのこと、
チェーンでもつけてキーホルダーとかそんな感じで、
持って歩いたら良いんじゃね?って思ったので。

良い夢や良いヴィジョン。寝ている間だけじゃもったいないもんね。

そんなようなことで、「近い未来を明るくイメージすることを忘れないで居られる」お手伝いが、
少しでもでけたら良いななんて思うのでした。

イメージでは、良い夢を真ん中の水晶に集めてから、矢印の形をつたって下のビー玉に渡して、
良いヴィジョンで満たされたそれをキーホルダーにつけて持って歩くような感じかな。

なんだか携帯の充電みたいですけど。

……地震やらなんやらで、最近まわりから聞こえて来るキーワードが、「眠れない」「悪い夢を見る」とか多くてねぇ。無理もないけど。

予期せぬ変化を強いられて、どうして良いかわからないとか、
そんな状況が続くと、ココロがまいったりするしね。

それらの出来事が関係あるのかないのかはわかりませんが、
こないだひたすらドリームキャッチャーを作ってる夢を見たりしたのよね。家内制手工業ぽい場所で。

私にも夢のお告げってやつでしょうかwww 単に脳が煮えてるだけかもしれませんけどね。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/25 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
相模原公園に遊びに行く。

ここはクラフト体験コーナーなるものがあって、土台だけ買えばそこにあるたくさんの植物系素材を使ってオブジェやら置き物やら色々つくれます。植物系素材はドライフラワーから蝉の抜け殻(なぜか赤く塗装されてる物も。ウチの小僧大喜び)まで。

土台は木のコースター状のもの、リースの木の輪っか、竹のスライスしたものなどがあります。

今回は竹スライスを土台にしてミニリースを。

CA3A0032_convert_20090824222818.jpg

素材を選んでからグルーガンを使ってひたすら盛りまくる。この作業が楽しくてねぇ。
つい夢中になり、出来上がったものを見てみると、まずどこを下にして飾るのか考え込む。
盛ってる段階でバランス感覚ってやつがもう少しあったほうが良いんじゃないかなと思う今日このごろ。

実は今回で4回目くらい。通い詰めてますねぇ。
思うに、最近の植物系スイッチが入ったのってこのへんが関係してるんだろうなと。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


yuitomisha
こんばんは~
スゴイ楽しそうです!クラフト体験コーナー!!いいなぁ。
ミニリースなのに、緑荳胡同さんが作ると、リースではなくなぜかお守りのよーにも見えます… いい夢見れそうです。フフ。


緑荳胡同
yuitomishaさん

クラフト体験、神奈川県は数カ所やってるところがあるようです。yuitomishaさんのお住まいの近くにもあるといいなぁ。きっとハマりますよ。

おいらはリースでもなんでも、特に制約もうけないで作るとどうも不思議ちゃんテイストというか、魑魅魍魎というか。にじみでてしまうようです。。。ぐふふ。









コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。