緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

かんざしの使い方は大分前に書いたんだけど、自作かんざしの写真をのせてなかったなぁとふと思い出したので。
写真がくら~く写ったので補正したら背景の色が変。
かんざしは実物の色に近いけど。

夜の室内の撮影は難しいねぇ。

ピンクとグリーンの花レリーフはむかしのビンテージカボション。ぶら下がり部分はラブラドライトとアヴァロンシェル。

真鍮っぽい色の花は花芯がちっさい淡水パール。葉っぱのカービングはニュージェイドとグレーアゲート。ぶら下がり部分はムーンストーンやラブラドライトや特大淡水パール。

とんぼ玉は銀箔使ったやつ。上のポッチはタイのカレンシルバー。

CA3A0017_convert_20090808024120.jpg CA3A0011_convert_20090808022648.jpg CA3A0005_convert_20090808023017.jpg CA3A0015_convert_20090808022151.jpg

金属の二本足のかんざしは、足の部分も自作です。

そういえばこれ作ってたとき、真鍮線をアパートの入口で金槌で叩いてたら、上の階のおばちゃんが音に驚いて降りて来たり、金属部分にリューターかけてヤスってたら、回転しているところに前髪がひっかかって巻き付いちゃって、髪がブチブチッと切れてヒヤッとした思い出(?)が。








FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/08 02:35】 | かんざしの使い方
トラックバック(0) |

はじめまして。
yuitomisha
こんにちは★
足の部分も作るとは本格的ですね!

かんざし… いつか挑戦してみたい分野です…。
透明感のある色素敵です。

また遊びに来ます~

コメントありがとうございます。
緑荳胡同
ようこそはじめまして。

「かんざし一本で髪を留める」が目標なのですが、剛毛(私のことです;)も留められるようなしっかりした金具が見つからなかったので、自作にチャレンジしてみました。

いつか昔ながらの耳かきがついたやつも作れたらいいなぁと思っています。

*はじめまして*
こうひい
足跡からきました~

組み合わせが素敵なかんざしちゃん達ですね~☆
自作とはスゴイ!

とんぼ玉やカレン族のピアスやネックレス好きなので集めてます!
沢山種類ありますよね~

また寄らせてもらいます☆



ようこそ。
緑荳胡同
コメントありがとうございます。
カレンシルバーは、モチーフが色々ありすぎて、私もついついコレクションしちゃいます。

あのナチュラルな手仕事感がたまらないです。



コメントを閉じる▲
かんざしの使い方の動画を撮ってみました。ときおり聞かれるので。
(モデルがしょーもなくてすみません。。。)



↓以下、文字で説明。
手順としては、

1. 後れ毛にする部分を残し、それ以外の髪の毛を一本にまとめて時計回りにねじり、左手で持つ。結構しっかり目にねじってください。


2. 右手にかんざしを持ち、ねじった所にブスリと挿す。地肌から数センチ離した位置に挿してください。具体的な位置は、髪の毛の長さと量で変わってくるので何度か試してみて各自で良い位置をみつけると吉。

3. かんざしの足に一回毛先を巻き付けるような感じで、足の下に毛先を持ってきつつかんざしを時計回りに180度動かす。こうするとかんざしの足の先が上を向きます。
飾り部分が下にあるさかさまの状態ですね。

4. かんざしの飾り部分を下から上に起こしながら、後頭部の地肌の髪にかんざしの足先を上から下へ挿して留める。右上から左下に挿す感じでちょっとナナメでも良いです。足の下に持って来た毛先を地肌側の髪に留めつけるような感じで。

5. 毛先をととのえてできあがり。

とまぁ、文字で書くと長ったらしいですが、慣れると棒状のものがあれば数秒で髪をまとめることができて大変に便利ですよ。

それとポイントがもう一つ。
かんざしの飾り部分をギューとにぎりしめないで、足の根元を持つ。

どんなに丈夫に作ってあるかんざしでも、飾りの部分をギューとやりすぎるとどうしても変形しやすくなるのです。

この他にも何種類か留め方があるようなので、ネットで検索していろいろやってみると面白いと思います。

以上、緑荳胡同的かんざしの使い方でした。

またなにか思いついたら加筆しますねー。


追記を閉じる▲

【2008/08/05 21:19】 | かんざしの使い方
トラックバック(0) |

わぁ^^
サリー
凄いです~。
分かりやすくて、やっぱり動画は良いですね♪
勉強になりました^^

先日はお祭りに来ていただいて、ありがとうございました。
ステキなご家族でした♪


緑荳胡同
コメントありがとうございます。
欲を言えばもうちょっとキレイなキューティクルのモデルさんをという感じなのですが(汗)

お祭り家族で毎年楽しみにしてるんですよ。
いつもアタシは酔っぱらってますが(笑)

はじめまして♪
ゆら
簪、素敵です!
私も簪、愛用してます。
「かんざしや」というお店で購入しました。
なかなかこの金具が無くて、自作はできません…。
最近は、韓国産の金属製のお箸を 代用してます。
ちょっと長いんですが、まあまあですよ。

またお邪魔させて下さいね♥


緑荳胡同
ゆらさん
はじめまして。
かんざし、便利ですよね~。ヘアゴムをすぐ無くす私はこっちが向いてるようです。

金具は本当にみつからないですよね。特に耳かきついてる昔ながらのやつで雰囲気の良い物が。

韓国製のお箸はノーマークでしたっ。
調べてみたら結構シンプルで良さそうですね。
良いこと教えてもらいました。ありがとうです。
今度ゲットしてこようと思います。

コメントを閉じる▲
