緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

タイのカレン族の作っているシルバーと、小ぶりのとんぼ玉を組み合わせてじゃらじゃらブレスを造ろうと思い立つ。

20080712-12_convert_20080712155855.jpg 20080712-04_convert_20080712155345.jpg

そしていざやってみると、小ぶりのとんぼ玉を大きさをそろえてつくろうと思うと結構集中力が必要、ということがわかり、ベネチアンビーズやチェコビーズの職人さんってすごいなとあらためて思うのでした。

だってね、自分がやってみると「ンッ」と息とめながらつくってるんですよ。気がつくと。

そのくらいヨユウがないということか。
死んじゃうから息はしないとね。

カレンシルバーはこの素朴なまるっこいお花が大好きなのですが、最近銀が高くてねぇ~。

世の中いろんなものが高いなぁと買い控えていたんだけど、やっぱり今年の夏は使いたいなぁと思って。

仕入れたものを手に取ってみると一個一個手で作ってるものたちのかもしだす独得のオーラがあるというかなんというか。やっぱり良いなぁと実感することしきり。

できあがったものは雑貨とハンドメイドの店 Sally's Stickさんにさきほど納品してきました。

自分用にも一つ作りました。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/12 16:22】 | とんぼ玉
トラックバック(1) |


ユジュン
はじめまして。
とんぼ玉作る時の「ンッ」って感じわかります!
私は瞬きもしてないようで、1つ作り終えた時気づくと涙流してます。
最近、とんぼ玉作りはご無沙汰してますが・・・

かんざしなど素敵ですね♪
また、お邪魔させて頂きますね。


緑荳胡同
ユジュンさん

はじめまして。
まばたきしないってのはスゴイ!
息しないのもあれですが、ふと我に返ると、「んぐはぁ!!」みたくなりますよね。
あっあと除冷しようとして灰に入れる前に息ふきかけたら近すぎてくちびるやけどしたことも。

私も最近とんぼ玉はやっていないのですが、日々あやしいものを作ってますんで、よかったらまたあそびに来てください。

コメントを閉じる▲
緑荳胡同印の品物を置いていただいている 雑貨とハンドメイドの店 Sally's Stickさん。

6月はお店の1周年記念で、ハワイアンフェア開催中。ハワイをお題にしたハンドメイドの雑貨がたくさん出品されているそうです。

ウチも海波玉が出来たので、お仲間にいれてもらうことになりました。

明日納品予定です。

CA340139_convert_20080602023343.jpg CA340137_convert_20080602023651.jpg

ザップ~ン。てなイメージで。
お花はプルメリアに見えるといいなぁ。

【2008/06/02 19:25】 | とんぼ玉
トラックバック(0) |
出来上がったチョーカーなどをざざっと並べて撮影した。
撮影技術は・・・としても、ブログってキロクに残しておけるから便利だね。

20080526-12_convert_20080530221538.jpg20080526-14_convert_20080526173650.jpg20080526-18_convert_20080526173426.jpg20080526-22_convert_20080526173311.jpg

日がかげってきた夕方撮影でこんな感じです。
太陽でてるときだともう少し硝子の透明部分に光が通る感じです。

【2008/05/26 17:48】 | とんぼ玉
トラックバック(0) |
フリマの準備着々と。
こないだの豆玉から思いついたハート型。

なんとかハート型に見える形に持って行くまで、
トライアンドエラーというか、、、エラーアンドエラーを繰り返して、
なんとか完成。

CA340084_convert_20080428160230.jpg 20080428-08_convert_20080428155424.jpg

その中から行き先の決まっているものをラッピング。

ラベルの文字は、消しゴムハンコの作家さんにお願いして
彫ってもらいました。
ここのアドレスやら屋号のマークも。
文字と絵の壊滅的に苦手な自分にはこれすごく重宝してます。
ホントにどうもありがとうー。

アルファベットの小文字だけとか、記号類のスタンプってなかなか売ってないんだよね。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/28 16:16】 | とんぼ玉
トラックバック(0) |

ハート
AHA
ハートかなり可愛い~
blog開設したのね
ちょこちょこ遊びにくるわ?
ここ絵文字入るのかな


緑荳胡同
コメントさんくす。v-252絵文字入ってるみたいだね~。ひよこボタンをぽちっとしてくださいな。

コメントを閉じる▲
ピンクのガラス棒を何色か買い込んで来たので、色の加減を見るのに玉にしてみた。20080413-03_convert_20080413215523.jpg

見た目似たような色でも溶かして玉にしてみると結構違うんだよねぇ。
色の違いを把握するには造りながらってのが一番わかりやすいね。

色のつまった「種」的な、ソラマメ型めざしてみたんだけど、形が一定しませんね。まが玉みたいになっちゃったり。卑弥呼じゃないんだからさ。
でもその一定しない形からタナボタで新たな思いつきもあり、次に造るものもきまったことだしヨシとしようかな。うひひ。

革紐とワイヤーも組み合わせたくていろいろゴソゴソ中。




【2008/04/13 21:56】 | とんぼ玉
トラックバック(0) |
