緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

すいませんいつものパターンであれですが、もう間際すぎて尻が燃えているので取り急ぎ。
出没予定を一番上に表示させることにしました。

**お知らせ**

最近ブログを更新する暇がなかなかないので、最新情報はTwitterの緑荳胡同のIDである@mamengreenからどうぞです。

インスタグラムにも写真あげてます。


★★2016年6月18日(土)★★10:00〜17:00
第10回です!「オダサガ文化祭!


ー オダサガ文化祭公式サイトより ー

小田急相模原と東林間の間の住宅街にひっそり佇む雑貨屋、海福雑貨。
年に2度、ここに集う「ものづくり」の人たちが、仲間を集めてお祭りを開きます。

地域に馴染みの深いハンドメイド・クラフト作家さん、絵描きさん、
ご近所のカフェ、そして音楽家の方々。
みんなが再び、小田急相模原駅直結の商業施設「ラクアルおださが」に集合!
今回も第9回に引き続き「ワークショップ部屋」を設置します!

4F「おださがプラザ」全体が会場です。
お散歩の途中に、電車でのお出かけ前に、駅からお家に帰る前に。
ふらっとお立ち寄りください・・
あなたにとって良い出会いがあることでしょう!

オダサガ文化祭のフライヤーは、いつもお世話になっている町田ジョルナ4階にある隠れ家的カフェ、
時々ライブも演るよ!「Coffee & Jazz NOISE」さん、
さんに置かせていただいてます。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/14 22:00】 | 出没予定
トラックバック(0) |
一月最初のイベントはやっぱこれですね。

みんなの福袋展二〇一五

2015年1月の特集コーナーは【みんなの福袋展二〇一五】です!
海福雑貨でおなじみの手仕事作家さんたちから、
思い思いの「福」をおすそ分け。アクセサリーや雑貨、資材等々が
モリモリ入った福袋が沢山並びます・・・!!
そしてもちろん、海福雑貨からも毎年恒例の「海福袋」が出ます☆

【出展作家さん一覧】海福雑貨のサイトに各作家さんのリンクがあるよ!
・asako mizusawa|・anagohan。|・荒木喜久子|・IRoDoRi
・医療系雑貨生みたて卵屋|・棘女|・kanae|・KANNA|・coorun
・COCCURU|・Shior Sion|・石華工匠|・地図絵屋|・つるちゃん
・とんぼ玉nao|・ネジト博士|・ハコ豆|・HASHIMOTO HIROMI|・ハニカミヤ
・papagazyo(はる)|・久奈屋|・ひよこまめ雑貨店|・防毒ワカナ
・魔法雑貨タネピリカ|・Radiostar|・Love.....?|・緑荳胡同| and more.....!

回を重ねるごとに出展される作家さんも増えて、
twitterチェックしてみるとちょっと中身を見せてくれている作家さんも居て、
みなさんすんげぇ素敵で欲しいのたくさんでした。。。

さて緑荳胡同の福袋ですが、限定4点です。
中身は、いつもの感じの魑魅魍魎装身具+新しい試みとして
ミリタリーテイストのものが一点入ります。それと鉱石と素材系ムリヤリお裾分けを少々。
最近サバゲーにハマったので、趣味丸出しですサーセンw

image1.jpg


うしろの方に迷彩柄のコードが見えると思うのですが、これ、パラシュートコード。
第二次世界大戦の時代に、米軍のパラシュート用に開発されたロープです。

現在ではその丈夫さを生かして、汎用性のあるロープとしての用途で色々なことに使われています。

そして非常時にはほどいて使うことが出来るように、編んだ物を
ブレスレットやキーホルダーにして身につけることも多いとか。

軍モノらしい迷彩模様の他には様々な色や模様があります。色のチョイスにすごい迷いました。

これでサバゲーに使うエアガンのスリングっていう銃ぶらさげる紐的なもんも編みました。
こんなんね。

image2_2014122800081916b.jpg


どさくさにまぎれて愛銃を晒してみるw

そしてその横に転がってる鉄砲の弾みたいなやつ、これはダミーカートリッジって言います。
文字通りフェイクの弾だそうで、ものによってはモデルガンのギミック用に火薬が仕込めるものもあるそうな。
ウチのはパーツとして使いたかったので、火薬は仕込めない仕組みのやつです。
持ってみると結構堅牢な作りでずっしりしてます。

これの小さい方、9mm弾モデルを素材に使ってます。ハンドガン用ね。
今は新しいので真鍮部分も銅部分も光ってますが、そのうちくぐもった良い色になるのではないかと。
真鍮無垢大好きなんですわw

てな感じで、新しい試みとともに新年を迎えてみようと思っている次第でございます。ふっふっふっ。




【2014/12/28 00:26】 | 出没予定
トラックバック(0) |
いよいよもうすぐです。

板橋区の子猫堂さんにて
「レトロ懐古展」
2014年9月1日(月)~9月21(日)

retorokaikotenposta.jpg

http://konekodo.blog10.fc2.com/blog-entry-1494.html

以下子猫堂さんのブログより。

「レトロ懐古展」 

古き時代を懐かしむ“懐古”をテーマにした企画展です。
魔法を信じたかつての錬金術師の世界、
ヨーロッパのアンティークで可愛い昔のものたち、
現実世界のみならず、
蒸気機関・歯車やぜんまいのスチームパンクの世界感など、
どこか懐かしくて気持ちが高揚してくる、
そんなロマン溢れる懐古的な作品たちを展示する企画展です。

ご参加してくださるゲスト作家様の作品の取り扱いは、
この期間中のみでの販売となりますので、
是非、実物の作品をご覧にいらしてくださいませ。

■開催期間
2014年9月1日(月)~9月21(日)
火曜日定休
※最終日は16時まで

■参加アーティスト様

CROWZ
CrazyStone
幻想アパートメント
魔術素材3号店
mse.
N-factory.
POP LORD
緑荳胡同
扇寿
思考実験室

子猫堂さんへのアクセスはこちら

毎月テーマを変えての展示をやっているお店です。テーマによって雰囲気がガラッと変わるのがとても素敵なお店ですよ。

とても楽しみなので展示が始まったらじっくり見に行かねば!

どうぞみなさまもよろしゅうでございます。

【2014/08/21 00:06】 | 出没予定
トラックバック(0) |
「- in the underground labo -」


XXXX年 XX月XX日

遥か昔、この世界には「ショクブツ」と言う生物が居たらしい。


その中でも「ハナ」と呼ばれた種族は、言葉をもたず動くことも出来ないのに
出会った人々の心を癒すことの出来るとても美しい姿をしていたそうだ。


その痕跡は今も各地に点在する遺跡の内部でほんの少しだけかいま見ることが出来る。

2014-6-ryokuto.jpg

僕は生まれた時から祖父にその話を聞かされていたせいか
いつしか「ショクブツ」、とりわけ「ハナ」の姿を一目見てみたいと思うようになり、
地下にある「実験室」の中で「ハナの復元」の研究に没頭するようになった。


遺跡の中で見つけた残骸を手がかりにしながら、足らない部分は「自分の持っているもの」や
今この世界に残っているもののなかで一番美しいものとされている「鉱石」を使って復元を試みる日々を送っている。


なかなか思うようにはならないが、とてもやりがいのある研究だと自分では思っている。
幸い時間だけはたっぷりあるので、いつか実現できるだろうと思っているのだが。



……夜遅くなってしまったのでそろそろ休むとするか。


おっと、寝る前に腕にオイルをさすのを忘れていた。
最近関節部分が軋むんだ。

こないだここの歯車をとりはずして「復元中のハナの一部」に使ってしまったせいかもしれないな。

           
           - Fin -



海福雑貨の2014年6月の特集で緑荳胡同を取り上げていただくことになりました。

お店の真ん中のコーナーに一ヶ月間展示します。
そんなこんなで今回の展示のテーマ
「- in the underground labo -」としてのストーリー(妄想?w)が出来たので、お目汚しにどうぞw


【2014/05/16 00:59】 | 出没予定
トラックバック(0) |
さて、このたびご縁があり、3月の頭からのイベントが決まりました。
今回はめずらしく都内23区でござんす!

板橋区にある手作り作家さんと猫グッズのお店「子猫堂」さんにて2週間展示させていただきます。

子猫堂さん、お店の中は色んな作家さんの作る大人可愛いアクセやリネンのお洋服や、親子でおそろいで持って歩けそうな小物類などが広々した店内にみっしりで、見ていると思わず顔がゆるんでしまうというかw 可愛い系自分は作れないもんでw

そして企画展として参加させていただくのが、今回のテーマ、

鉱石魔法具展」以下子猫堂BLOGより転載。

kousekimahouguposta.jpg

■開催期間
2014年3月1日(土)~3月16日(日)火曜日休み
12:00~18:00
※最終日は17時まで

■参加アーティスト様

魔法物語 chi?cube(アクセサリー)
夢のよすが作りのおみせ 君衣(アクセサリー)
palais(アクセサリー)
緑荳胡同(アクセサリー)
スパン社(アクセサリー)
月の裏側書房(アクセサリー)
遊星商會(ステーショナリー)
ナイトウミノワ(球体関節人形)
青扇(ビスクドール)

鉱石・魔方陣・呪文・ネコ・月・魔女・魔法書・エレメントなどの
キーワードをもとに、まるで魔法の力が宿っているような、
不思議な魅力たっぷりな作品が集合するイベントです。
誰もが一度は憧れる魔法・・・。
ちょっぴりミステリアスなアイテムには魅力があり惹かれるものがあります。
そんな、なにか不思議な魅力を感じる素敵な作品が
たくさん集まるイベントです。
球体関節人形・ビスクドール・アクセサリー・ステーショナリーグッズなど、
たくさんの作品がお店に集合いたします。

ご参加してくださるゲスト作家様の作品の取り扱いは、
この期間中のみでの販売となりますので、
是非、実物の作品をご覧にいらしてくださいませ☆

作品が到着次第、作品画像もアップしてまいります♪


子猫堂オンラインショップの掲載は、
3月5日~3月12日の期間限定で掲載予定です☆
(掲載は展示作品の内、ごく一部の作品となります)

私は毎日在廊はしていないのですが、ひじょーに、ひっじょーに好き系統なので、出そろったらはよ見に行きたい今日このごろ。

先日納品にお邪魔させて頂いたのですが、子猫堂さん、毎月道路に面したガラス張りのコーナーに、テーマをその都度決めた展示をされているそうな。

お店での今までの展示や取り扱い商品がブログでたくさん紹介されているので見てみてください。
子猫堂blog

私は毎日在店はしていないのですが、今のところ予定は未定ではありますが、初日にお伺いできたら良いなーと思っておりまする。

子猫堂さんへのくわしいアクセスはこちら

毎週火曜日はお休みだそうなので気をつけてね。
東武東上線「大山駅」徒歩15分
東武東上線「中板橋駅」下車徒歩10分

おすすめルートは大山駅からですかね。日本三大商店街「大山商店街」を散策しながらお散歩がてら来ると楽しいですよー。

ものすごいでっかい商店街で見がいがありますよ。

お近くの方もそうでないかたも。ぜひ。

【2014/02/18 23:17】 | 出没予定
トラックバック(0) |
