緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこいらをうろうろしていたら、こんな糸を見つけました。

20080731-13_convert_20080731225305.jpg

インドの人が着ているサリーを作ったときにでるシルクの布端を糸状にしたものだそうです。
エコですね。

見た瞬間、うわぉ、この色、サイケデリーック。
てな感じでグッと来たので、買って帰った次第。

布の端切れで作るからなんだろうけど、この糸、まったく同じ色の糸玉は存在しないそうな。
一個一個色味が違って色彩にも幅がある。

ネックレスの紐が作れないかなと思い、試作。ぶら下がっている玉はあり合わせで。

0820080731_convert_20080731230009.jpg 0820080731-2_convert_20080731230152.jpg

家に転がってたロウ引き紐を骨組みにして、糸と布ものが苦手な自分は
「ヘンプ編み昔ちょっとやったけどすぐ挫折したなぁ」なんて思いつつ、
見よう見まねでごそごそと。

表面のホワホワ部分がウールと違ってチクチクしないのがなかなか良いですね。

紐だから消耗品ではあるけれど、ある程度の強度は欲しいのでテストがてら付けて歩いてみたり。
途中にもとんぼ玉を通したらよかったなぁなどなど。
まだちょいと改良の余地あり。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/31 23:17】 | 材料
トラックバック(0) |
7月13日(日)日産スタジアムフリーマーケットに参戦してきました。

いや~~~。暑かった。

出店場所はとても目立つ位置で良かったのですが、日陰がほんのちょっとしかなくて、
日傘やらかき氷やら水やらでしのぎました。

そんな中、緑荳胡同のブースを覗きにきてくれた皆様、ありがとうございました。
飾っておいた魑魅魍魎ガジュマルをおもしろ~いと言って近寄って来てくださる人、
太陽の熱でガラスが熱くなっているのをモノともせず、気に入ったとんぼ玉を選びとって連れ帰ってくれる人など、今回も沢山の人々と楽しくおしゃべりしつつ一日すごすことができました。

そして今回は、簡単なワイヤーワークのレクチャーを希望とのことでこのブログ経由で連絡をくださった方がいまして、本当に簡素な形でだったのですが、レクチャーのようなことをさせて頂きました。

教えること自体経験が少ない上に、重ねてこの暑さで、ふたをあけてみれば至らない点ばかりだったのですが、それにもめげず元気に参加してくださりました。私の方も、いつもの「作って出店する」とはまた違うやり方を楽しく勉強させていただき、この場を借りて感謝です。

考えるべき課題は沢山ありますが、もし次に開催することがあれば、気候に左右されない場所や時期にというのが一番ですね。。。


【2008/07/15 13:47】 | 出没後記
トラックバック(0) |
本日はお天気も悪くないので、無事開催とのことです。
では行ってきまーす。

【2008/07/13 07:09】 | 出没予定
トラックバック(0) |
タイのカレン族の作っているシルバーと、小ぶりのとんぼ玉を組み合わせてじゃらじゃらブレスを造ろうと思い立つ。

20080712-12_convert_20080712155855.jpg 20080712-04_convert_20080712155345.jpg

そしていざやってみると、小ぶりのとんぼ玉を大きさをそろえてつくろうと思うと結構集中力が必要、ということがわかり、ベネチアンビーズやチェコビーズの職人さんってすごいなとあらためて思うのでした。

だってね、自分がやってみると「ンッ」と息とめながらつくってるんですよ。気がつくと。

そのくらいヨユウがないということか。
死んじゃうから息はしないとね。

カレンシルバーはこの素朴なまるっこいお花が大好きなのですが、最近銀が高くてねぇ~。

世の中いろんなものが高いなぁと買い控えていたんだけど、やっぱり今年の夏は使いたいなぁと思って。

仕入れたものを手に取ってみると一個一個手で作ってるものたちのかもしだす独得のオーラがあるというかなんというか。やっぱり良いなぁと実感することしきり。

できあがったものは雑貨とハンドメイドの店 Sally's Stickさんにさきほど納品してきました。

自分用にも一つ作りました。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/12 16:22】 | とんぼ玉
トラックバック(1) |


ユジュン
はじめまして。
とんぼ玉作る時の「ンッ」って感じわかります!
私は瞬きもしてないようで、1つ作り終えた時気づくと涙流してます。
最近、とんぼ玉作りはご無沙汰してますが・・・

かんざしなど素敵ですね♪
また、お邪魔させて頂きますね。


緑荳胡同
ユジュンさん

はじめまして。
まばたきしないってのはスゴイ!
息しないのもあれですが、ふと我に返ると、「んぐはぁ!!」みたくなりますよね。
あっあと除冷しようとして灰に入れる前に息ふきかけたら近すぎてくちびるやけどしたことも。

私も最近とんぼ玉はやっていないのですが、日々あやしいものを作ってますんで、よかったらまたあそびに来てください。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。