緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

材料屋さんで。
ブルータイガーアイのコーナーにあったスフィア。

CA3A0038_convert_20090826235103.jpg CA3A0039_convert_20090826235140.jpg

少々イエロータイガーアイが混ざってるから、どちらかというとミックスタイガーアイじゃないのかな~。
なんてぶつぶつ思いながらゴソゴソやってたら何だこの石。
不思議なことに、お月様型にまだらになってるんだよねぇ。ブルータイガーアイの紺地にイエローゴールドのお月様。裏側はポチッと丸いおほしさま。
こりゃ面白いな、と思い連れて帰ってみた。

自分の石好きを知ってる友人達がどっか行った時とか、時々おみやげに石をくれるんだけど、なぜかほとんどの人がタイガーアイ系の石を買って来てくれる。

「緑荳さんのイメージだったから♪」とか言われて。そ、そうですかねぇ。

そんなわけで自分ではほとんど買ったことないんですよ。
でもこういう面白いのにあたるっていうのは、縁がないようである石ってことなのかなぁ。

さーどう加工しようかな。スフィア型って実は結構むつかしいんだよね。



FC2blog テーマ:天然石・パワーストーン - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/26 23:56】 | 材料
トラックバック(0) |


こうひい
いやぁ~ 初めて見ました!
本当に月みたいですねv-280

もちろん石自体キレイなんですけど、その中に不思議なコ時々居ますよね~

こうひいも時々そういうコ買っちゃいます!
どんな作品になるか楽しみにしてます♪



Re: タイトルなし
緑荳胡同
こうひいさん

自然の造形なのに不思議ですよね~。

おもしろすぎて見ているうちに加工してしまうのももったいないような気がしてきたり。

透明感のある石でも、時々内包物がおもしろいものがあったりして、
そういうの見つけるとちょっと得した気分です。
家に連れて帰ってながめていると飽きないんですよね☆



コメントを閉じる▲
相模原公園に遊びに行く。

ここはクラフト体験コーナーなるものがあって、土台だけ買えばそこにあるたくさんの植物系素材を使ってオブジェやら置き物やら色々つくれます。植物系素材はドライフラワーから蝉の抜け殻(なぜか赤く塗装されてる物も。ウチの小僧大喜び)まで。

土台は木のコースター状のもの、リースの木の輪っか、竹のスライスしたものなどがあります。

今回は竹スライスを土台にしてミニリースを。

CA3A0032_convert_20090824222818.jpg

素材を選んでからグルーガンを使ってひたすら盛りまくる。この作業が楽しくてねぇ。
つい夢中になり、出来上がったものを見てみると、まずどこを下にして飾るのか考え込む。
盛ってる段階でバランス感覚ってやつがもう少しあったほうが良いんじゃないかなと思う今日このごろ。

実は今回で4回目くらい。通い詰めてますねぇ。
思うに、最近の植物系スイッチが入ったのってこのへんが関係してるんだろうなと。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


yuitomisha
こんばんは~
スゴイ楽しそうです!クラフト体験コーナー!!いいなぁ。
ミニリースなのに、緑荳胡同さんが作ると、リースではなくなぜかお守りのよーにも見えます… いい夢見れそうです。フフ。


緑荳胡同
yuitomishaさん

クラフト体験、神奈川県は数カ所やってるところがあるようです。yuitomishaさんのお住まいの近くにもあるといいなぁ。きっとハマりますよ。

おいらはリースでもなんでも、特に制約もうけないで作るとどうも不思議ちゃんテイストというか、魑魅魍魎というか。にじみでてしまうようです。。。ぐふふ。









コメントを閉じる▲
アートムーチョ in 八王子に出ます。

2009年11月14日(土)15日(日)
11時~18時 ※雨天中止
八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子北口徒歩1分)

緑荳胡同はBエリア(ユーロードの駅寄りの入口から入って行って、三崎町公園から中町公園までのエリア)で両日出店します。

思い起こせば去年は~~。二日目のみ出店で申し込んだら、雨天中止というかなしーい結果だったので、今年こそは!と両日申し込みました。

今回は一人で出店なので、荷物の軽量化とか色々課題はありますが、楽しみ。


FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/12 23:32】 | 出没予定
トラックバック(0) |


こうひい
ムーチョって可愛い名前ですね!
そちらでは沢山フリマやイベントあって楽しそうですね~♪

こちらは普通のフリマさえ年々少なくなってきている気が・・・
まだまだアート系フリマは浸透せずi-229

2日間あるとどちらに出ようか悩みますね・・・
こうひいも春と夏にフリマ参加した事ありますが、荷物・天気対策は本当に課題ですよねぇ~ 

11月は晴れて、最高なフリマ日和になるといいですねv-278





緑荳胡同
こうひいさん

なんだかね、アート系フリマに申し込む→雨で中止ってのが続いてるんですわ。
普通のフリマはわりと大丈夫なのに。
雨女疑惑も払拭したいのでこんどこそ!という感じです。

こうひいさんところは普通のフリマ少ないですか。こっちも普通のフリマでものつくり系メインでやるっていうと、アート系しか出しちゃ行けない別枠ってのが多くてね。

もっと自由度が高いフリマも増えていくとさらに楽しいなぁなんて思うんですけどねい。





こんにちは。もとい、こんばんは。
zenju
こんにちは、11月のアートムーチョ申し込みました。先ほど石の見極めについてのコメントを書きましたので宜しければブログをご覧ください。


緑荳胡同
zenjuさん
アートムーチョ、今から楽しみです。
お天気晴れるとよいですね。
アート系だけのフリマって実は初めてだったりするので、どうなることやらですが。。

プログ拝見しました。なるほどと思うことがたくさんでしたv-354








コメントを閉じる▲
植物系素材が最近気になりだし。

CA3A0025_convert_20090811232008.jpg CA3A0032_convert_20090811232120.jpg

菩提樹の実。真鍮パーツと銀箔とんぼ玉でネックレスとキーホルダー。
メインで使えそうなでかいの見かけたので仕入れてみた。

たいてい赤褐色に色をつけてあるんだけど、無塗装のやつを選んでみました。

その昔、数珠に使っていた物をばらしたオールド菩提樹もみかけますが、
良い感じにすり減っていて、飴色の艶があって、すごく素敵なのですが、
いかんせんお値段も良いんだよねぇ。。

ならば自分で育てよう。ってな感じで。

つけて持っていると、手の油とかですこーしづつ艶が出て来て、真鍮パーツの色とともに景色が変わるのを時々見ながらぐふふとほくそえむのが良かったりします。当人にしかわかんない楽しみですねい。

時々くるみ油や椿油、手近なところでオリーブオイルで軽くふいてあげるとさらに艶がでます。

孫の代までかわいがってみようかな。なんて思ってもらえたら本望。
そこまで育てたら彼らも立派なオールド菩提樹になれるかもしれません。

巨大な平たいのは「藻玉」でっかーい種子です。縦五センチくらいあります。
暑いところに生息していて、でっかーいさやに数個入っている状態で木からぶらさがってるらしいですよ。さやから落ちた種子が、どんぶらこと海を流れて打ち上げられた場所で発芽して増えるそうな。なんかたくましいですね。

キーホルダーに加工しようと思い、紐をかけてみたものの、次どうするか考え中。
幸運のお守りと言われてる豆だからなのかなんなのか、非常にニギリごこちがほっとしますね。

その横のまきびしみたいなの、初めてみたときこれが木の実だってのが衝撃でしたが、水草の実で菱の実というそうです。

そのむかし忍者のまきびしのもとになったとかなんとか。踏むと痛いです。というか誤って踏みました。。。部屋に落ちててね。

これは乾燥させて塗装したものですが、生のものの中身は食用で、ふかすと栗みたいな味がするらしいです。

先日の商店街フリマで、「なつかしいわねぇ」といいながら手に取ってくれたおかあさんが居て、子供のころ食べていたんだって。私も食べてみたいなと思うんですけど、どこに売ってるんだろう。

菩提樹の実と同じ形状でキーホルダーにしてみたら、フリマ一日目につれて帰ってくれた人が。護身用になるかもしれませんねぇ。











FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/11 23:28】 | 材料
トラックバック(0) |


yuitomisha
おはようございます。
こりゃまた…! 実を使うのって素敵です。このゴロンとした感じ…好きです。市販のパーツにないどっしり感が出てますわぁ。


緑荳胡同
yuitomishaさん

ふはは。このゴロンがにぎにぎすると気持ち良いみたいな。にぎにぎしてると作業進まないことうけあいです。 i-235
菩提樹もツボ押すと気持ちよかったりしてね。

怪しいものを量産してアートフリマに持参予定w



コメントを閉じる▲
かんざしの使い方は大分前に書いたんだけど、自作かんざしの写真をのせてなかったなぁとふと思い出したので。
写真がくら~く写ったので補正したら背景の色が変。
かんざしは実物の色に近いけど。

夜の室内の撮影は難しいねぇ。

ピンクとグリーンの花レリーフはむかしのビンテージカボション。ぶら下がり部分はラブラドライトとアヴァロンシェル。

真鍮っぽい色の花は花芯がちっさい淡水パール。葉っぱのカービングはニュージェイドとグレーアゲート。ぶら下がり部分はムーンストーンやラブラドライトや特大淡水パール。

とんぼ玉は銀箔使ったやつ。上のポッチはタイのカレンシルバー。

CA3A0017_convert_20090808024120.jpg CA3A0011_convert_20090808022648.jpg CA3A0005_convert_20090808023017.jpg CA3A0015_convert_20090808022151.jpg

金属の二本足のかんざしは、足の部分も自作です。

そういえばこれ作ってたとき、真鍮線をアパートの入口で金槌で叩いてたら、上の階のおばちゃんが音に驚いて降りて来たり、金属部分にリューターかけてヤスってたら、回転しているところに前髪がひっかかって巻き付いちゃって、髪がブチブチッと切れてヒヤッとした思い出(?)が。








FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/08 02:35】 | かんざしの使い方
トラックバック(0) |

はじめまして。
yuitomisha
こんにちは★
足の部分も作るとは本格的ですね!

かんざし… いつか挑戦してみたい分野です…。
透明感のある色素敵です。

また遊びに来ます~

コメントありがとうございます。
緑荳胡同
ようこそはじめまして。

「かんざし一本で髪を留める」が目標なのですが、剛毛(私のことです;)も留められるようなしっかりした金具が見つからなかったので、自作にチャレンジしてみました。

いつか昔ながらの耳かきがついたやつも作れたらいいなぁと思っています。

*はじめまして*
こうひい
足跡からきました~

組み合わせが素敵なかんざしちゃん達ですね~☆
自作とはスゴイ!

とんぼ玉やカレン族のピアスやネックレス好きなので集めてます!
沢山種類ありますよね~

また寄らせてもらいます☆



ようこそ。
緑荳胡同
コメントありがとうございます。
カレンシルバーは、モチーフが色々ありすぎて、私もついついコレクションしちゃいます。

あのナチュラルな手仕事感がたまらないです。



コメントを閉じる▲
いや~、三時の時点で雨があがったので出店したら、五時には本降りになってしまい。6時前には撤収。今回雨対策として、タープの必要性を強く感じました。

短い間でしたが、雨の中昨日今日と連続で来てくれた人あり、「昨日は盆踊り行列に加わっていたからみれなかったんだけど、今日ゆっくり見ようと思ったら降られちゃって~。」と土砂降りの中来てくれた人、かわいいじんべえ姿見せに来てくれたH君ファミリーやら、みなさんありがとうございました。

少々小ぶりになってきたし、祭り楽しんでってくれてるといいなぁと。



FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2009/08/02 19:49】 | 出没後記
トラックバック(0) |
引っ越しやらなんやらありまして、えらいブランク開いてますが・・
今の住処のお祭りのフリーマーケットに参戦してみました。
予告もなくいきなり出没後記になってしまいましたが。

昨日今日で二日間の予定なのですが、今現在雨ですねぇ~。

引っ越し先はまだガラス溶かす設備を作っていないので、
夏だしヘンプでもやろうか~と相成りました。

20090802-3_convert_20090802120618.jpg 20090802-7_convert_20090802120710.jpg 20090802-5_convert_20090802120444.jpg


糸もヘンプ以外にリサイクルシルクの面白いのを見つけたりしたので、そんな素材たちと格闘しながら、木の実系素材も菩提樹の実やら、巨大な藻玉、水草の実の菱の実なども面白いなぁなんて思うってのは、本能かなんかがナチュラルなものを求めてたりするのかなぁなんて思ったり。

昨日はうちの子のお友達親子で来てくれたり、地元の子供たちがビーズの素材をきゃいきゃい言いながら楽しそうに選んでくれたり、エスニックなおしゃれカップルが「造りがしっかりしてるね~」なんていいながら吟味してくれたり、ものつくりやってらっしゃるファミリー、ガラス細工をやってみたいっていう中学生か高校生くらいの女の子が手に取ってくれたり、いろいろな人が行き交い、毎回楽しくうれしい時間を過ごさせていただき、本当にみなさんいつもありがとうございます。

夕方には雨がやむことを願ってます。






FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/02 11:53】 | 出没後記
トラックバック(0) |
