緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

IMG_0605.jpg 567329_1009102323_126large.jpg 567329_1009102332_160large.jpg



またまた古いガラスです。

金属花パーツと、 おそらく一個一個型に入れて吹いて作ったであろう古い瓶。

よく見ると、内側の底が斜めってて、気泡も入っててなかなか風情があります。

そして丸っこい青っぽいのがローマングラス。別名銀化ガラス。

12月の真冬の海福雑貨展に出したバージョンにはアイオライトの鉱石がついていましたが、今回はこのガラスで。

ローマングラスって、最初は色のついてたり、無色透明だったりするふつーのガラスらしいんだけど、
長いこと地面に埋もれている間にガラスの表面に化学変化が起きて、
玉虫色や銀色の皮膜みたいなものが出来るらしいです。「銀化現象」とも言うそうな。

イスラエルのあたりで発掘されるそうですが、古いものだと紀元前から埋もれていたものもあるらしいです。

時の流れを考えると気が遠くなりますね。

表面に凹凸がついてて、なにかの日用品の破片だったんでしょうか。
昔の人も、こんな遥か未来で、まさかアクセサリーとして愛でられてるとは思わなかっただろうなぁ。


FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/24 00:57】 | アクセサリー
トラックバック(0) |


こうひい
ガラスって本当に奥が深いですよね~

昔は高貴な人しか持てなかったガラスも、今では色んな人達が自由にガラスと遊んでいます♪

KOUさんもかなり古いガラスを集めていたみたいですけど、最後にシーグラスに辿り着いたみたいです!

シーグラスにもローマンガラスに似た現象が起こるんですよ!

私達はまだ見つけた事はありませんが。


-
こうひいさん 

おおお。シーグラスもこういう現象あるんですか!見てみたいなぁ。

いつか見つかったらぜひ見せてくださーい。

人の手が加わるところとは別のところで、じっくり時間をかけて変化していくガラスって、なんだか鉱物っぽくて面白いなぁと思う今日このごろです。

コメントを閉じる▲
567329_998690653_14large.jpg

「ウミランド」に出す物がぽちぽちと。

金属孔雀、海福雑貨で出会った薄青の古いちっさい瓶(がんばって最後までけずった鉛筆くらいの大きさです。気泡一杯入ってて可愛いです)と、サフィレットっていう現代では作られてない、というか製法が謎のため今は作れないガラス使ってます。

このサフィレット、色が赤とブルー(あえてここはブルー。で。青じゃないイメージあるんで、自分の中で。)
が一つのガラスの中に同時発生しているのですが、ツートンとかではないんですね。
ツートンだと、ここは赤担当、みたいに境目があるじゃないですか。サフィレットの場合、それがないです。
境目なしで、赤とブルーが見る角度によって切り替わるというか。しかもそれがランダムで。

赤とブルーが見事に共存してる感じですねぇ。不思議な色彩です。

材料に関しても諸説あるそうですが、金とヒ素ってのが有力だそうな。

確かにガラスって赤出す時に金使ってますしね。ってことはブルーはヒ素なのかなぁ。なんて。

むかーしむかーし。ヒ素なんて物騒なもん使って、設備も昔なもんでずさんだったりして、そんなところで命を削りながら造ってたのかしらん、そしてその製法は一子相伝とだったりなんかして、だから現代は失われた技術で、そんでもってニンゲンの美しいものを作ろうとするパワーはすごいなーとかなんとかかんとか、、思いを馳せながら。。。というより妄想はすすむわけです(笑)




FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/17 23:11】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
春のイベントが決まりました。

3/11(金)・12日(土)・13日(日) 春の海福雑貨展  「ウミランド」

最近おもしろいお店が増えて来ている、相模大野は女子大通り沿いにある
雑貨屋&ギャラリー「マミランド」さん内のイベントギャラリー「こころも」でやります。

11日(金)と12日(土) 11:00~19:00 
13日(日) 11:00~17:00まで

フライヤー。

567329_992725141_118large.jpg 567329_992725126_187large.jpg

海福雑貨さんがデザインしてくれてます。

出展者

奏かな
asako mizusawa
緑荳胡同
雑貨屋kei
Rucca
ハイカラ雑貨ナツメヒロ
masumi
志賀邦範
KANNA
遠藤和海


今回は、「ナチュラル&妖しげ」がテーマです。

ウチはもちろん後者でw

初日お休み申請したので、とれれば在廊しています。
13日は在廊決定です。

いつもの鉱物もありますが、昔のガラスを加工した系も出そうかなぁと思ってます。

お店自体も、普段から、厳選された雑貨が置いてある感のある、不思議なお店なので、楽しいと思いますよー。

ぜひぜひおいでくだされ。

【2011/02/13 23:29】 | 出没予定
トラックバック(0) |
