緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

567329_1095233685_148large.jpg

こないだから頭の中にぼんやりとあったもんを、試しに形にしたかったのよね。
まだおおまかな感じですが。

いわゆるドリームキャッチャーってやつです。

枕元に吊るしておいて、網目状の部分で、悪い夢をキャッチして、下には本来羽がぶらさがってるんですが、その羽から良い夢だけが寝ている人のもとにおりて来て、網にひっかかった悪い夢は朝になったら消え去っていると言われているネイティヴインディアンさん達のお守りです。

彼らは夢のお告げ的なもんをヴィジョンって呼んでとても大切にしてるそうな。
彼らの生きる知恵的なものなんでしょうか。

それを緑荳胡同風味というか、魑魅魍魎風にやってみました。勝手にw

真ん中は水晶の結晶の形をそのまま生かしたビーズがあったのでそれで。
なんか矢印みたいな形だね。

下の部分は、羽が手元に無かったって言うのもありますが、海外製の面白い色味のビー玉があったので、
それを使って。

ビー玉部分はとりはずしできるように作ってみたよ。

ビー玉の中に良い夢がたまったのならもういっそのこと、
チェーンでもつけてキーホルダーとかそんな感じで、
持って歩いたら良いんじゃね?って思ったので。

良い夢や良いヴィジョン。寝ている間だけじゃもったいないもんね。

そんなようなことで、「近い未来を明るくイメージすることを忘れないで居られる」お手伝いが、
少しでもでけたら良いななんて思うのでした。

イメージでは、良い夢を真ん中の水晶に集めてから、矢印の形をつたって下のビー玉に渡して、
良いヴィジョンで満たされたそれをキーホルダーにつけて持って歩くような感じかな。

なんだか携帯の充電みたいですけど。

……地震やらなんやらで、最近まわりから聞こえて来るキーワードが、「眠れない」「悪い夢を見る」とか多くてねぇ。無理もないけど。

予期せぬ変化を強いられて、どうして良いかわからないとか、
そんな状況が続くと、ココロがまいったりするしね。

それらの出来事が関係あるのかないのかはわかりませんが、
こないだひたすらドリームキャッチャーを作ってる夢を見たりしたのよね。家内制手工業ぽい場所で。

私にも夢のお告げってやつでしょうかwww 単に脳が煮えてるだけかもしれませんけどね。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/04/25 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
