緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

567329_1322287993_242large_20110930222830.jpg

これ全部水晶です。

生成過程でいろんな鉱物が内包されている。
良く鉱物マニアの人々が、「石は、水晶に始まり、水晶に終わる」って言うんですよね。

これ見てると「それもそーだろうなぁ」って思います。

黄鉄鉱の小さな結晶の粒々が内包されてて、メタリックに光を返すものとか、レピドクロサイトが入ってて、赤っぽいラメ状に光る物とか、シルバールチルの針状の結晶が入ってるものとか。

手に取って眺めると、それはそれは色々な、素敵な景色が石の中に見えますよ。

わりと小ぶりのしずく型なので、紐の短めの、鎖骨のあたりでも付けられるようなペンダントにしようと思ってます。

FC2blog テーマ:天然石・パワーストーン - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/30 22:35】 | 材料
トラックバック(0) |
ウランガラスの平たいの使って、自分用のドリームキャッチャー作りました。

567329_1341150293_158large.jpg 

これの発展形ね。

ミニマメ|・∀・)(仮名。うちの子のことです)と形違いでおそろい。

ウランガラス部分アップ。ケータイのカメラだとウマく撮影できないですねぇ。
ブラックライトの光がなぜかピンク色に。

567329_1341150309_16large.jpg 567329_1341150275_18large.jpg

もう何個か作ったら、海福雑貨さんに納品しようっと。

海福雑貨さんに行くのは、紐ついたネックレスで納品予定ですが、キーホルダーにも付け替え可能です。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/28 00:14】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
567329_1337290793_209large.jpg 567329_1337293429_101large.jpg

ウランガラスの混ざったビー玉と、平たいガラスが手に入りました。

人体に害の無い程度の微量のウランが含まれているので、ブラックライトを当てると黄緑色に光ります。

骨董市でも時々ウランガラス製の器を見かけますね。

一部だけウランガラスが混ざってるから、部分的に光ります。混ざり方がまちまちなので、一個一個光り方が違うという。

567329_1340683884_7large.jpg 567329_1340683879_199large.jpg

自然光だとこんな感じ。

こっちの色彩もありそうでない感じで、なかなか好きなんだよね。

緑荳胡同印の、ドリームキャッチャーの材料になる予定です。

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/27 20:27】 | 材料
トラックバック(0) |
帰宅して。

七尾旅人聞きながらオダサガ文化祭の余韻にひたる。みたいなね。

いやー。朝は雨降ってなくて会場入り→準備→スタート→室内会場だったので、そのまま雨やんだのかと思いこんでいてね。

だって、ひっきりなしにお客さんがきたから、雨あがったのねーくらいに思ってたww
実は結構降ったりやんだりだったらしいね。

おかげさまで、出展してる本人が驚くほど大盛況でした。ホントありがとうございました。

でもね、写真を見事に撮影し忘れてて、あと~の方、大分品揃えさびしくなってから慌てて撮影したら、しくったので、今回はナシですwすません。

地元の有名ブロガーさんたちが写真撮りつつ取材にきていたので、それUPされたらリンク貼りますわ。

いやもうホント、すごい楽しかった!!

きてくれたみなさん、マイミクさんや、職場の人達、そして

過去に会うことの出来てなかったウチの魑魅魍魎達を連れて帰ってくれた人が、
かなり今回リピーターとしてきてくれたこと。
そしてお話できたこと。

わたしゃ自分がアクセサリーよく壊しちゃうんだよね。扱いがあまり上手じゃなくて。

そんなこともあるので、自分が作るもんに関しては、扱いが楽で、なおかつある程度の強度があるようにっていう感じで作ってたんだけど、自分が思っていた以上に、それが相手に伝わってくれて居たようで。色々うれしいことを言っていただき。

いっつもいろんな人にイベントではエネルギーやモチベーション、アイデアなんかももらうことが多いですが、今回はホントにいままで作り続けてて良かったなぁって思いましたよ。

出展してる人達の、ものつくりエネルギーみたいなもんも、いろんな話しながら、たくさんもらえた。

そんな会場の空気のせいなのかわかんないけど、不思議だったのはね。
最後に各自使ってたテーブル片付けて、出展者も帰り始めて静かになってみると、会場がなぜかせまく見えるんだよね。

ふつー、テーブル何十台も並べて、お客さんも密集してたら、そっちの方がせまく感じそうなもんなんだけど、開催時間中は、広い会場でよかったねーなんて会話があったり。でも終わってみてモノがなくなってから、ええ、思ってたよりせまい部屋だったのね。みたいな。なんなんだろうね。

やぱし、場の空気かなぁ。

とまぁ、興奮さめやらぬ感じで書きまくりましたが。

オダサガ文化祭。第二回が5月予定だそうです。
またいろいろな人に会えるとよいなぁ。

最後に。
今回企画してくださった海福雑貨さん、実行委員のみなさん。関係者のみなさん、ありがとうございました。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/03 22:06】 | 出没後記
トラックバック(0) |
さてさて、雨ふらなくてホントによかった。

オダサガ文化祭、
行ってきまーす。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/03 08:59】 | 出没予定
トラックバック(0) |
いよいよ明日、というかもう今日ですが。

bunkasai-banner-large_convert_20110707234954.gif


オダサガ文化祭です。
もう遠足の前日でねむれない子供みたくなってますw

今日搬入行ったら、初めてのイベントということもあるのでしょうか。

引き出しの多い作家さんばかりなので、文化祭ならではの、いつもとは毛色の違う作品もたくさんありました。

567329_1281354633_176large_convert_20110823015005_convert_20110823015521.jpg

567329_1281354624_248large-1_convert_20110823014934_convert_20110823015326_20110823015431.jpg


ライブの用意なども着々とすすんでましたよ。

明日の駐車場などのくわしいアクセス方法はこちらで。

小田急相模原の改札からぬれずに行けますよっ。

出展者一同、お待ちしてます。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/03 00:22】 | 出没予定
トラックバック(0) |
