緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて。今年も暮れていくわけですが。

過去の日記を読み返してみたりして。

年々いろんな縁が広がってくのを感じる今日この頃。

今年はね。

不思議なことに、好きなことやってるほうがいろいろ広がるんだよなぁ。っていうのをよおく実感した一年だったかな。

その中一つの流れである、リンク先を紹介してみましょうかねぇ。

リンク紹介のパート1はここ
あっ二年も経ってるw

おもえば今の流れのはじまりってここだったなぁと。
このちょいと後に今の職場に入ったら、やっぱりそこでも同じような流れがあったりして。

本来接点ないであろうトシの離れた友人が増えて、少しづつパワーを吸い取…いやいやゴホンゴホンゴホン(ry
じゃなくてww 紹介…w


ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
ナツメさんとその相方ヒロさん二人でやってるものつくりユニット。
むかしのテキスタイルなどを加工した装身具。
和柄のものって使う人を選ぶイメージがあって、なかなか手が出せずに居たんですが、
ナツメヒロさんとこのは、そんなの覆しちゃうほどめっちゃ使いやすいです。
実店舗が相模原にあるのですが、ナツメさんとヒロさん二人の癒し系空気がただよう空間で居心地が良いんだなこれが。

asako mizusawa
asakoさんのアクセサリー見てると、むかーし子供のころ、大事なもん入れる箱(私ゃきれいなお菓子の空き缶だったなそういえば)とかもってたじゃないですか、
あの中に入ってそうなアイテムを使ったアクセサリーだなぁと思うんだよね。
それと線のやわらかいオンナノコの絵、子供の眼をした動物達の絵が好きですねい。
あと聴いてる音楽がおもしろい。良い意味で見た目とのギャップがあって、話するとおもしろいですw

地図絵閲覧室
われらがホームグラウンドと言うべき海福雑貨の店主である遠藤さんの描く地図絵のサイト。シャーペン一本で描かれてるどこでもない街の地図です。これ描いてる過程って、きっとある種の瞑想なんじゃないかなぁって初めて見た時思ったんだよなぁ。
地図絵グッズたくさんありますが、海福雑貨内の壁にかかってるぜ原画ぜひじかにみてみることをオススメします。そっから伝わって来るもんにみんなびっくりすると思うよ。

真澄空画廊
鉱石の中の景色から浮かび上がる風景ををじつに繊細に描いている幻石絵師さん。
いっつも絵を見てるとこの景色の中に住みたいなぁって思うんだよね。
内面の良く出てる感じのするオンナノコの絵も好きなんだな。
いつかタロットカードを描いてほしいなぁと思う人だったりします。

お洒落装身具 KANNA
海福雑貨の若女将、KANNAさんのサイト。
もうね、彼女の造るもんって、「こう来たか!!!」だらけですよ。私と同じで真鍮萌えなのですが、(よく二人してこの錆び具合良いねぇハァハァ、みたくなってますww)
今まで出会った人の中で、一番、「なるべくしてこうなったんだろうなぁ」って思う人の1人ですね。

ocicatです
シンプルで可愛い布雑貨師のocicatさん。作品に入っているかぼそい猫の刺繍にいっつもヤラれます。
ええ、猫好きなんでww
そしてこないだ忘年会ではじめてじっくりしゃべったんだけど、作品のイメージと、辛口コメントのギャップがさらに面白い人なことが発覚しました。w

keis-roux
「欲しいもんが売ってないから造った」っていうシンプルな気持のもとに、
色々なものを手法にとらわれず造る人だなぁと。
革から編み物、織物にいたるまで、手広いけど、ずーっと使えるものを造ってくれる作り手さんです。
作品で主張しないシンプルなものを造るのに、その人の造ったものだなぁってのがにじみでちゃうというか。
実はサブカル方面にも明るい人でした。日常会話の中でサドゥーって言葉がでるの初めてだw

ハンドメイドアクセサリー LOVE・・・・・?(ラブドット)
色使い独特!!なアクセサリーや雑貨。もはやこのパワフルないろあそびっぷりはこの人しか出来ないと思う。
そして元気がもらえます。
Q&Aのコーナーから、ブログに飛べます。ラブドットさん作チャリキーは、ウチ親子で使ってます。便利。
アースカラーに刺し色って、良いよねぇ。

rucca帳
女子度の高い天然石のアクセサリーを造ってるruccaさん。
ブログを見てみると伝わると思うのですが、人に対する目線がやさしいです。それがアクセサリーにも出てるなぁとおもうことしきり。思えば震災の時に一緒にイベント会場に居たのが出会いでした。来年リベンジしようねー。


てな感じで、書いてみましたが。

いやぁ、なんだかんだ言って、楽しくトシとれてます。みんなのおかげかな。ありがとう。

とりあえず、今年の日記はこれが最後になりそうですね。
多分ツイッターとmixiには出没するんだろうけど。

出会えた人や出来事に感謝しつつ、良いお年を。

緑荳胡同 拝
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:しみじみ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/28 21:13】 |
トラックバック(0) |


Rucca
緑荳さ~ん!!
リンク&素敵なご紹介文、ありがとうございます!!!
すっっっごく嬉しくて感激してます☆
本当にありがとうございます!!!

出会いや広がりやご縁って、本当に不思議ですね☆
昨年は大変な年でしたが、緑荳さんや海福雑貨の皆さんと素敵なご縁をいただけて、すごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪

ウミランドのリベンジ盛り上がって行きましょう~~!!!






緑荳胡同
Ruccaさん

モノツクリ同士の関わりの楽しさをみんなに伝えたかったのです(笑)

……最近思うのはね、ウミランドやものつくり系のイベントが、それこそ例えば八百屋さんで必要なものを手に入れる~みたいな感じで、もっともっと身近なものになれば良いなぁって考えてたりなんかして。

それがいつか自分の回りにいつも存在している、小回りのきく経済が回っている市場的なものになって、それが沢山あちこちにあるんだぜーって感じになったらきっと楽しいだろうなぁと、風呂で夢想してみたりするのでしたw

ウミランド、Ruccaさんファミリーにもお会いできるのを楽しみにしてますよー☆

コメントを閉じる▲
昨日は海福雑貨に集うものつくりをする人々や、お客さんも集まっての忘年会@ Vegetable Cafe RUSHでした。

普段は納品時に他の作家さんとお会いすることもあまりないのと、
お客さんとイベントに参加してる時以外でじっくりお話する機会も少なくてね。

そんなような隙間を埋められるとても粋なはからいをクリスマスプレゼントにもらったみたいな気持になったわけです。
いつまでもみんなとくっちゃべって居たいなと思える、密度の濃い深い時間をありがとうございました。


そして飲みながら食べながらモノツクリ同士モノツクリ談義しまくって。

その中でわりと共通認識としてあったのが、
「震災前と震災後を比べると、震災後の方がやりたいこといろいろある中の優先順位や、ものつくりに関する気持の方向性がよりはっきりした」ってのがあってね。

なんでだろうなぁって考えてみたんだけど。

前にmixiあたりで書いたよーな気がしますが。

あくまでも自分の場合ですが、普段なにかしたい、造りたい、誰かになにかしたい、言いたいなど、そんな衝動の原動力ってのは、いろんな思いなわけで、その思うエネルギーみたいなもんをどっから調達してるかというと、外部調達なわけですよ。

人様と関わることでちょっとづつ頂いてるみたいなねw 妖怪みたいですが。なんか衝動で生きてる妖怪w


んでね、地震の起きたあたりかなぁ。そのもらってるはずのもんが、回り見渡すと「すくねー(当社比)」って思ったんだよね。まぁあんな出来事があったから、当たり前かなぁとは思いますが。

でもまぁ、状況が状況だけに、その少ない中からやりくりしなきゃいけなくなるから、より大事なもんから先だよってことになるんかなぁと。

てなことを、風呂でつらつらと長考するのでした。



あっあと、リンクが増えました。

もっと増える予定です。

順次紹介して行きたいと思います。

【2011/12/24 00:25】 | 番外編
トラックバック(0) |


作り手との話は「濃い」以上になんか昔からの知り合いと話ている様な錯覚に陥る程楽だよなw

震災以降は色々な奴の心に変化を与えたと俺も感じるね
未だにその変化は全国を支配しているが
目的意識や方向性に気が付いた奴が確実に増えたと思える節は俺も感じる

良い感覚をしておるねぇw

_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ メリークリスマス


緑荳胡同
俺さん

マメ|・∀・)ノ メリークリスマスですよ

そうそう、ものつくりな人達や、ものつくりのブツが好きでいてくれてる人達と話す時って、「めんどくさい前フリ」もいらないから、楽だし、良い意味でどんどん深見にハマるというか。

これからいろんな人のこころのもちようが変わって行くことで、身の回りだの、世間のもろもろ的なもんも変化していくんじゃないかなぁと勝手に思っているのですが、変化しないことに安心を求めている層からしたら、これは相当きっついことなんだろうなぁって思います。

私ゃ変化することで選択肢も増えるんなら、それもまたヨシって感じですがw

コメントを閉じる▲
いやー。部屋がね。もうすっかり汚部屋状態で。

掃除したわけですよ。

くしゃみとまんねー。

最近作ってたり作ってたり材料買いに出てたり材料買いに出てたり。職場でこき使われてたりいそがしかったりなんだ(以下略

……生活に支障が出る前に部屋は掃除しないとね、人としてアレなので。


ミネラルショーで見つけたターコイズです。
Nacozari de Garcia,Sonora MEXICO
メキシコはソノラ郡ナコザリ鉱山。

567329_1452873518_43large.jpg 567329_1452873509_28large_20111217153912.jpg

567329_1452873510_150large.jpg 567329_1452873507_130large.jpg


夏の石のイメージありましたが、よく考えたら12月の誕生石ではないですか。
なので加工して海福雑貨に納品しました。カレンシルバーのお花付いてます。
これも一個一個姿形が違うのが良いのよねぇ。

ターコイズは写真がむつかしいですね。

青い石なのに緑強く写ったりするし。色味的には一枚目の写真が近いかな。

色的にはそうですね、ツイッターのマークの鳥さんを薄くした感じの色味です。

そして黄鉄鉱という別の鉱物が共生してます。メタリックなやつね。

留め金の両錐水晶をはずしてから、カレンシルバーのお花を裏返して通し直せば、裏表好きな面で使えます。

どっちの面も黄鉄鉱とターコイズの景色が捨てがたかったので、今回は好きな面使ってほしいなぁと思い。

ターコイズって、自分でゲットしても、いっつも手元に残らないんだよなぁ。そういう石って時々あるんですよ。
なんでだろ。反対に自分でゲットしたことなくても、手元に集まる石とか。

自分自身には似合う色味じゃないと思うから、まぁいいんですがねw

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/17 15:50】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。