緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

さぁ、もうすぐウミランド2で、尻に火がついておるわけですがw
それでも「作ること」にいつでも戻って来ることが出来るのが幸せだと思う今日このごろ。

ウミランド2の在廊シフトが決まりました。

umiland2-chirashi.jpg


【作家在廊シフト】
3月9日(金):志賀邦範(HPなし) | 緑荳胡同 | Rucca | 真澄
3月10日(土):keis roux | 遠藤和海
3月11日(日):asako mizusawa | パチェロル | Rucca | 奏かな | ハイカラ雑貨ナツメヒロ

※会期中、海福雑貨も通常通り営業します!


私は初日担当ですが、おそらく10日の土曜日も日がな一日会場の工房マミランド周辺をふらふらしてると思われます。

お散歩がてら、ぜひ。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/26 23:33】 | 出没予定
トラックバック(0) |
最近の気になる材料。

567329_1543149094_196large.jpg
サンゴ化石を研磨したもの。
結構見かけるもんだけど、ここまで薄くて透けるのははじめてみました。12月に池袋ミネラルショーでゲット。

567329_1543149106_196large.jpg
黄鉄鉱が褐鉄鉱に置き換わったもの。

黄鉄鉱は本来真鍮色した鉱物なのですが、ながい時間をかけてチョコレート色の褐鉄鉱に置き換わったものらしいです。
形はそのまま黄鉄鉱なのがおもろいですね。

写真が適当すぎますがw そのへんにあるもんに乗せて撮るなとw

ちょっとこうやんないと凹凸がうまく写らなかったんですよ。 

567329_1543149114_48large.jpg
レインボー水晶。

水晶の表面がうすーく虹色に光ってます。これカメラの調子とかじゃなくて、表面に油膜みたいな感じで虹色がついてるんですね。

レインボー水晶っていうと、水晶内部のクラックが光に反射して虹色に見えるものもありますが、それとは別物ですね。
結晶の表面が光ってるし。

太陽光にあたるとちょっと可愛い感じで光ります。

3月9日のウミランドまでにいくつ加工できるかな。

あと、前々からほしかったこれ、やっと見つけた。

567329_1543149904_11large.jpg

タイの手漉き紙。押し花が一緒に漉きこんである。
以前タイフェスでゲットしたのがなくなりかけてて、なかなか他で見つかんなくてね。
やっと取り扱ってるところが見つかったのです。


ディスプレイやラッピングなどに重宝するんだわ。

これだけの仕事を日本でやったら、お高いだろうなぁと思うのですが、
タイフェスで信じらんない値段で売ってて。

いろんな模様があって、素朴ですごい好きな感じの紙ですねぇ。



FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/26 23:00】 | 材料
トラックバック(0) |
タワレコの1000円生活シリーズにはなつかすいアルバムがたくさんあるねー。

CD買ったらPVも観たくなったので。

herbie hancock - rockit 1983



ハービーハンコックはジャズの鍵盤の人なんですが、この頃はわりと実験的なことをしてたらしく、この曲なんかもろ
ジャズとヒップホップの融合ですねぇ。

80年代はマイケルのスリラーとかキモチ悪かったり、笑えるPV、多かったよねー。

とか書きながらyoutube観てると、芋づる式に当時のPV全盛時代のオンガクがたくさんでてきたw

こんなんとか。日本の某アイドルもカヴァーしてたよね。なにこのコテコテな内容はw
当時のファッションや化粧がしのばれますww 少女漫画の画風とかも当時こんなん多かったなぁ。

Bananarama - Venus




ああちなみにこの曲、オリジナルはこれです。60年代のバンドね。こういう声すんげぇ好き。




……今はあえてジャンルそろえてるけど、こうやって年代書いてみたりしてるとね、同じ年代にメインストリームとそうでないところのオンガクを同時進行でならべたりするのも結構面白いんだよなぁってのもあるんだな。

そのうちそんなのもやってみようかと。

FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/02/11 20:20】 | オンガク
トラックバック(0) |
リベンジなんてなにやら物騒な名前ですが、春のイベントのお知らせです。

春の海福雑貨展【ウミランド2 in マミランド】
2012年 3/9(金)・3/10(土)・3/11(日)
11:00 - 19:00
相模大野駅徒歩5分、
工房マミランド」さん内ギャラリースペース「こころも」をお借りしての
展示会。出展者は11名です!毎日誰かしら、作家さんがお店番しています。

※会期中、海福雑貨も通常通り営業します!

フライヤー。ここに載せたらなんか縦横比がおかしくなったので、もっとちゃんとしたのが見たい人はここ

umiland2-chirashi.jpg

去年の3月11日、第一回のウミランドで在廊中に地震が来てね…。

去年の日記

ケータイもネットも通じなくて、一緒に在廊してたみんなやお客さんの行き先が決まってから家帰ってテレビみたら、受入れがたい事実がたくさん目の前に展開しててね。。。

あとはみんな味わったであろう世間や個々それぞれの緊張やパニックがあったりして、それは今も終わっちゃいないわけですが。

でもね、そんなさなかに深まったコミュニケーションなんてのも自分の中では多々あったよなぁと。
んでもってそれは今も続いているわけで。

あれからちょうど一年の日にあの時と同じメンバー

奏かな
asako mizusawa
緑荳胡同
keis-roux
Rucca
ハイカラ雑貨ナツメヒロ
真澄
志賀邦範(HPなし)
KANNA
遠藤和海

そこにアナーキーな革職人(勝手につけたキャッチフレーズです、あしからずw)のパチェロルさんが加わっての開催ですよっ。


私の在廊日はまだ決まっていないですが、おそらく金曜日か土曜日になるのではないかと。

至近距離に居心地の良いインドカレーやさんと、持ち帰り中心ですがおいしい唐揚げ専門店があって、いつもゴハンどっちにしようか迷うんだよね。

工房マミランドは、オーナーさんの個性に寄るところが大きいであろう厳選されたおもしろいモンがたくさんあるお店で、サイトの雰囲気のイメージで行ってみると、もっともっと色々な毛色のものが置いてあって、良い意味で裏切られるお店ですw

他にもこの界隈、チェーン店にはない雰囲気の個性的なお店がいろいろあるのでぜひマッタリしたりとか、開拓に来てくだされ。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/10 23:29】 | 出没予定
トラックバック(0) |
