緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

春のイベントパート2。

FLAT-ichiに参加します。

FLAT-ichi-DM-omote_convert_20120326213643.jpg

申し込み遅かったのでチラシには載っておりませんが、出展しますよう。

いままでありそうになかった、モノツクリ市とアンティーク市が合体したイベントです。

◆名称 第1回 FLAT-ichi  「ジャンクアンティーク&ハンドメイド市」

◆会期 : 2012年4月15日(日)

◆開催時間 : 11:00-16:00

◆主催 : チームFLAT-ichi

◆会場 : FLAT HOUSE cafe
      
◆住所 : 神奈川県大和市中央林間3-16-2

◆出展内容 : ジャンク・アンティーク雑貨の販売、仕入れ雑貨の販売
        手づくり品の販売、及び手づくりに関する資材などの販売
        食品の販売

場所は中央林間の素敵なもと米軍ハウス。昔「限りなく透明に近いブルー」なんかに出て来た
米軍の人が住む用に建てられた平屋。
それを昔の面影を残して再生させた素敵なカフェです。

平屋と言っても日本家屋のそれとはまったく違うたたずまいの、私は小さい頃見てて
「ああここは靴で入るんだなぁ」って素直に思えるすごく風情のある感じの家でね。

子供のころから厚木基地とか座間キャンプのあるこの近辺で育ってるから、なんとなく街の中に唐突に出現する米軍の残してった「アメリカナイズされた景色が切り取られたもの」が、原風景みたいなところがあってね。

海外のドラマに出て来そうなオレンジ色の光の街灯とか。
灰色のコンクリで出来てる上に有刺鉄線のはりめぐらされてる塀とか。
駅からバスに乗ると駅前一等地のはずなのに米軍病院の返還されて放置されただだっぴろい廃墟があって、
そこを塀にそってバスが迂回してたり。

そういうものが街を突然分断する形で出現するのが当たり前の景色だったんだけど、
他から来た人はめずらしいみたいねこれ。

60年代のカルチャーが好きなのとかももしかしたらそういう影響少しはあるのかなぁと。思ったりするのです。
トレーラーハウスとか住みたいなとおもうもんw
向こうでは貧乏人の象徴らしいですがw

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/26 21:39】 | 出没予定
トラックバック(0) |
春のイベントでまっす。

はなびら市  
2012年4月1日 (日)
11:00~16:00 
雨天決行

玉川学園さくらめぐりの中のイベントである「はなびら市」に、

「海福雑貨ブース」ハンドメイド・クラフト部門として

海福雑貨店主の【地図絵
お洒落装身具作家【KANNA】のアクセサリー
天然石アクセサリー作家【Rucca】のアクセサリー
魑魅魍魎装身具作家【緑荳胡同】のアクセサリー
の4組ででますよっ。

フライヤー。はいまた写真が暗いですw すんませんw

567329_1572081391_191large.jpg 567329_1572081393_184large.jpg
玉川学園さくらめぐり公式weblogに出展者情報くわしく載ってます。

アンティークもんから雑貨からベトナム料理の屋台、コンサートなどなど、盛りだくさんで、
今から楽しみでしょーがないっていうね。おいしいもん沢山たべたいしw
それにギャラリーの多い玉川学園周辺全体のイベントなので、はなびら市以外にも各ギャラリー独自のワークショップやら
いろいろやってます。

4月1日は桜の開花予想でてるし、お花見がてら一日散歩したらきっと楽しいよ。


あともう一つ、4月15日にも中央林間でイベント出展すると思います。こっちもわかりしだい詳細かきまーす。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/20 20:56】 | 出没予定
トラックバック(0) |
ぬああああああ。ミスったw

今回材料に仕入れたドラゴンズブレス。

裏が平らなカボションなんですよ。


今まで裏が平らじゃないやつを使うことが多かったので、あんま深く考えてなかったんだわ。

今回仕入れた石座(石の台部分のことね)は、平らなやつがおさまらないやつらしく。
石のサイズだけみて形状は考えてなかったーw

これね。
IMG_1369_convert_20120317003905.jpg


写真、一見ちゃんとおさまってるように見えますが、
じっさいさわると石ガッタガッタ揺れますw
爪部分がちゃんと止まってない。

ちゅかいくらペンチで締めてもダメですなw
今回仕入れた石座、大きさ形状違えどことごとくこんな感じでw
















はいボツ。

くーーー!!数ヶ月ぶりのボツでたっw

FC2blog テーマ:制作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/17 00:56】 | 材料
トラックバック(0) |
ふっふっ、最初に言っときます。

今日は自慢です。サーセンww

いつもモノツクリに使ってるペンチとニッパー合計4本。

誰かがアクセ買ってくれた時にサイズ調節だとか、その場でごそごそ造ってたりすることもあるので、イベント会場に持っていくのです。でもとりあえず入れ物なんもないからてぬぐいに包んでたんです。

だがしかし。。これって先の尖ったクラフト用ペンチなので、てぬぐい穴があいちゃったりおさまりがよろしくなくて、良い入れ物がないかなぁとホームセンター探しても、ずっと見つからなくてね。

そんなよーなことをkeis-rouxさんに相談したら、快くオーダー受けてくれてすごいの造ってもらえた!!!

567329_1565589562_196large.jpg 567329_1565589565_165large.jpg 567329_1565589567_192large.jpg

☆ポケット部分をたたむと普通にバッグとしても使える

☆カシメとか鋲的なものをあえて使わないで縫い目だけでやってるから、もし縫い目が摩耗したら自分でも直せる

☆底の部分が傷つかないように内側に革を敷いてる、取り替えがきくようにくっつけないで入れるだけ仕様
(でもポケット部分はちゃんとペンチが鞄の底に触れないように造ってくれている)

☆鞄の紐も取り替え式

などなど、長く使うためのこだわりどころたくさんの良いもの造ってもらえた。


私ゃ革製品って、端が切りっぱなし感あるのが好きで。

過剰に縫い目を強調してあるやつがどうも苦手でね。

かといって革製品の場合、切りっぱなし感ありすぎると耐久性が犠牲になってたりとかすることが多かったりとか。


……そういや服なんかもわりとそーですね、気を利かせたつもりなのかしらんけど、定番の服に過剰な装飾とかつけちゃってるの苦手だし。
(あまりこれやられると来年着れないしw)



keiさんの造るものって、そこの願いを全部かなえてくれてる。だからいつかどれか欲しいなと思ってて、
一番欲しいもの、というか一番必要なものでそれがかなったってのはとてもうれしいわけです。


ありがとうー。

大事につかわせて頂きます。






FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/16 01:10】 | 番外編
トラックバック(0) |
ウミランド2。

お天気悪いにも関わらず、お客さんほぼとぎれなく来てくれて、うれしかったですねぇ。
おなじみさんから、初めての方まで、楽しんでくださってたら幸いです。

マミランドの店員さんも、個性的でいてきさくな人ばっかりで、色々な話できたのも良かった。
去年は地震でそれどころじゃなかったしねw

外から見た感じー。

567329_1557887842_164large.jpg


中の様子。

567329_1562774079_212large.jpg 567329_1562774084_76large.jpg 567329_1557887841_197large.jpg 

マミランド奥様子。イベント時は道路に面した前半分のスペースがギャラリーになるのですが、
イベントの無い時はお店が前部分に出て来て、お天気が良いときには外に服がでてたり。
567329_1562774065_111large.jpg


ところせましとモノが並んでますが、そこをごそごそ探すのがまた楽しいです。このお店。
私ゃアンティークもんの目利きは出来ないですが、見る人がみたらこれ高いんじゃないの?
ってもんが無造作にデーンと目の前にあったりとかw

私も古着とか、材料とかお買い物してしまいましたw

中でもマミランド名物(?)ビーズ掬い@スプーン一杯で一回500円。
これねー。ざっとみてみたら内容がすごいツボで。
多分5.6回やったw

567329_1562856720_61large.jpg

石から昔のとんぼ玉まで玉石混合。欠け具合なんかも込みでツボ。それが味だと思うから。

あまりに好きな材料だったので、マミランドオーナーさんのfacebookですごい気に入りましたとコメントしたら、
「ビーズ掬いのビーズは私の30年来のアクセサリー人生の蓄積なの。味噌も××も一緒でゴミからお宝まで。」
って言葉がかえって来てね。

こういう風に言えるのってカッコ良いなぁと思い。


なんかさ、トンボ玉一個にしても、昔の人がどこかで一生懸命つくったり加工したもんが、誰かの手を経て
作った人の思いもよらない方法や形に加工されて、人の手を渡り歩くみたいなのって良いなぁって前から思ってて。

だからなんちゅーか、私の造ったもんも、紐にしてもワイヤーにしてもいつか寿命が来ると思うんだよね。
だけどメインの材料はずっと「それ」として存在するわけで。

「それ」らは願わくばその時の自分に合わせてだったり、渡したい誰かに合わせてだったり、この人になら任せたいなと思う職人さんだったり。

その時の状況に合わせて形を変えつつ使ってもらえたらもうそれは本望だなぁなんてね。

facebookでのオーナーさんとのやりとりの中にそれが集約されてるような感じがするのですよ。

せっかく出会った材料生かしたいなぁってね。思うんだよねぇ。








あれから一年で、自分の中では、人様の力を借りたりしながら「すごい大事なもん」と「大事だと思い込んでただけのもん」の振り分けがすすんだなぁと言うのが一番感じるところなのですが、まだ途中ですよっと。

来年のウミランド3のころには、どんなになってるかな。


FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/13 21:52】 | 出没後記
トラックバック(0) |
ウミランド2日目、12時には現地うろうろしてまーす。

マメ|・∀・)ノ ではでは。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/10 11:42】 | 出没予定
トラックバック(0) |
ウミランド2の搬入に夕方行って来ました。

マミランドもギャラリー部分とお店部分が別だったのが、改装されてて一緒になってて。

搬入終わってみたらそれはもうすごい居心地の良い空気の空間になってました。

567329_1556732222_108large.jpg 567329_1556732219_128large.jpg 567329_1556732213_63large.jpg 567329_1556732212_10large.jpg

緑荳胡同は真ん中のテーブルの上に魑魅魍魎装身具を広げてます。

あいかわらず並べただけのディスプレイですがw

この空間の奥が雑貨屋さんになってます。
材料系からアクセ服帽子もところせましとあってね、掘り出しにくると面白いよー。


「ウミランド2」3月9日から11日までの金土日の三日間開催です。

緑荳胡同は金曜日と土曜日に在廊してます。

おさんぽがてら、ぜひ。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/09 00:39】 | 出没予定
トラックバック(0) |
明日仕事終わったら3月9日からのウミランド2のための納品に行って来まーす。

楽しみ、楽しみ。

今回は20点くらい出します。

567329_1555646651_88large.jpg 567329_1555646631_154large.jpg 567329_1555646634_17large.jpg 567329_1555646635_82large.jpg 567329_1555646636_115large_20120308010148.jpg

タグつけててごじゃごじゃになったの見てたら撮りたくなりましたw

なんだかわかんねー。でもローマングラスの虹色とラブラドライトのブルーがキレイに出たのでとりあえす貼っておきますw

明日ディスプレイ終わって写真とれたら撮ってこよう。



【2012/03/08 00:57】 | 出没予定
トラックバック(0) |
ウミランド2に向けて、名刺ができました。

567329_1548571941_8large.jpg 567329_1548571946_212large.jpg



今まではラベル屋さんだっけ?用紙買うと使えるソフトで作って自分ちのプリンタで出力してましたが、
これだと、イベントで雨が降ったときとか悲惨なんだよね…。水ぬれで字が溶けたりとかw

ウチのタグに押してるハンコをもとにして素敵にデザインしてくれたのは幻石絵師でもある真澄さん。

こういうシンプルなやつが欲しかったーーーー!!
ってのそのままの出来上がりに、大変うれしゅうございます。紙の古い感じもすごい好き。

海福雑貨に置いてもらってる名刺も、近々こっちに差し替えます。






べ、別に、名刺作ったのは、このブログが100回行った記念とかじゃないんだからねっ。
とか言ってみたりして。


FC2blog テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2012/03/02 16:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


おれ
時間が有れば見に行きたいねぇ
その手のイベント見るのは楽しい
しかし休みは無い!w

俺、昔中央林間住んでたわ
一年位だけど
懐かしいわ、そのへん


あっ、100回記念おめでとう(笑)


緑荳胡同
俺さん 

 ありがとうございます。
生暖かい感じの更新率でやっと100回ですw

休みがないってw すごい働き方してますねw

この界隈昔はそんなでもなかったと思うのですが、
横濱に10年ちょい出てってもどってきてみたら、
なんだかものつくりにやさしい街になってて自分も驚いたという経緯がありました。

五月にオダサガ文化祭ちうイベント(リンクコーナーにあります)もやるので、
お休みあったらぜひ~。

コメントを閉じる▲
ウミランド2に出します用。



紅くて青いガラスと紅い石で造りました。

567329_1548556690_187large.jpg 567329_1548556302_91large.jpg 567329_1548556304_210large-1.jpg

紅い石、なんだかわかりますか?
続きはうぇbじゃなくて会場で~ なんてねw

FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/02 16:05】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
