緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

面白い石ゲットしました。

567329_1656173633_243large.jpg

もう加工しかかってますが。
ブレスやらちっさいネックレスになる予定です。

これ、水晶の中に一月の誕生石であるガーネットのちっさいころっとした結晶がそのまま内包されてます。
紅いつぶつぶがそれね。

そのまんまのネーミングですがw ガーネット in クリスタルと言うそうな。
パッと見レピドクロサイト入り水晶だと思って買ってって、家でみたらガーネットだった。 びっくししました。

さらにさらに、無色透明の水晶バージョンと、スモーキークォーツバージョンもあったりして。

567329_1656173627_201large.jpg 567329_1656173630_190large.jpg

スモーキー二枚目の写真は、真ん中のすんごく良い位置に一粒ガーネットが入ってるんですけど、惜しむらくは写真だとあまりわからないですが、スモーキーが濃すぎて、普通にみると黒すぎてガーネットが見えないというw 残念。


水晶は内包物が様々で、ホント飽きないんだよね。

実は鉱物の中で一番奥深い石なんじゃないかと思う今日このごろ。

【2012/05/29 22:11】 | 材料
トラックバック(0) |
こないだの母の日。

ウチのミニマメ|・∀・)(仮名、10歳)が「ママ鉢植えの花買ってあげてもすぐ枯らすもんね」

すいませんね。。。観葉植物系もすぐダメにします。ウチで奇跡的に一番生きてたのはガジュマルで二年くらい。。。
エアプランツもダメにした時点でもう植物向いてねーって思いました。

だからこないだオダサガ文化祭で気に入って買った多肉の寄せ植えは母に託しましたよ。
私ゃ愛でるだけで幸せなのでw

きっと世の中には植物のエネルギー吸い取る人種が居るんだよきっと。

と思うほどにすぐダメにしてしまいます。


ミニマメ|・∀・)しばらく考えてから 「…今から海福行くんでしょ。500円あげるから好きなもん買いなよ」って、、、

まるでどっちが小学生なんだよ!!って思うような母の日の一コマでしたがw

お小遣いもらっちゃったから、自分のおこずかいを足してこれ買いました。

567329_1657014586_118large.jpg


孔雀洞雑貨舗さんの風景式万華鏡。テレイドスコヲプと言うそうな。

万華鏡というとキレイなガラスや石が中に入ってて、それらが織りなす素敵な模様を見るものってイメージありましたが、これは中にはなにも入ってなくて、先端についてるガラスの玉を通して覗いた風景がそのまま万華鏡になるっていうもので、初めて知ったわ。

だからひとつとして同じ模様がないわけですよ。素敵じゃないですかー。

なんかね、pcのヨコに置いといて、時々覗いてると癒されます。

動画も撮ってみた。

[広告] VPS



iPhoneのカメラのレンズに固定したままiPhoneごとゆらしながら撮影とかしてるので、本来のぐるぐる回す使い方ではないのですが、ウチのカオスな部屋も、この万華鏡にかかれば、夢の世界ですよもうww

ミニマメ|・∀・)も食いついて来て、親子で癒されてます。

素敵な母の日プレゼント(?)でしたー。ありがとさん。

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/29 21:56】 | 番外編
トラックバック(0) |
まず一番うれしかったことから。
全体的なところはまた次で書きます。

昼に行って物販見てたらHMVのブースがあって、Flaming Lipsの持ってないアルバムがあったから買ったら、
サイン会の整理券ついてたー。

サイン会なんて生まれて初めてだな、でも大好きなバンドなのですげーうれしいなと思いつつ、夜を待つ。

ライブそりゃもう素敵でたのしんでたのしんで最後にサイン会。

うわーー。なんか間近にボーカルのウェインが居て、すげぇ。

しかもサイン会のイメージってなんかさ、アーティストは机に座ってて、差し向かいでサインもろて帰るイメージじゃん。

なんかこの人机の上に横座りしてて、目の前でサインくれてる。

なぜか4番目くらいに並ぶことが出来た私ゃ、なぜか緊張wwwいやいやサインもらう側なのにw

前の人がもらってるの見てたら、通訳の人が着いてて。ああなんかしゃべっとる!!

ななななんかいわんと、、、とかちょっと自分テンパってたんですが、いざ自分の番になったときに思わず
「あなたたちのオンガクからアクセサリー造りのインスピレーションもらってます」って出てて。

そしたらさぁ、ウェイン「もしよければ一つもらえませんか、手放せないような大切なものでなければ」
って。

いやそらもうよろこんであげるでしょ!!

おもわずこのアンモナイトを組み直したもんをちょうど着けてたんで、
それをウェインの首にかけてた。

このアンモ、自分の中では「出会い」にからんでることが多いかなと思うところがあったんだけど、そのゴールが自分の好きなミュージシャンの首にだなんて。

もうこれは冥土の土産クラスの出来事です。自分の中では。


「このアンモナイトは良い人と出会えるお守りです」「もらってくれてありがとう。可愛がってください。」というような意味のことをしどろもどろになりながら通訳の人に伝えてもらい。。

そして写真撮ってくれようとしてくれたんだけど、運の悪いことに、電池切れ……そして充電器は持っててコードを忘れるという大失態を。


「どこかで充電できない?なんとかならないかな?せっかくのチャンスなのに! ここに居るからどこかで充電できたらもどってきて写真撮ろう」とか言ってくれたのよーー。

運良く何人かに声かけてたら、iPhone持ってる人に充電器借りることが出来たんだけど、なにぶん終電で帰ろうと思ってて焦ってたので、充電から復帰したばかりでありがとう!!って返しちゃったのね。

カメラ一回は起動したんだけど、再起動できずで撮れずww残念。

でも貸してくれた人、すごく親切でありがたかった。
ツイッターでもメタモのタグつけてお礼言ってみたんだけど、見てくれたら良いのですが。
てんパリすぎててちゃんとお礼できなかったのがくやまれます。本当にありがとう。



ライブの雰囲気が伝わるとよいなぁ、登場シーンw メタモもこうやって出て来た。爆笑w
お茶目すぎる。なんてチャーミングなおっちゃんたちなんだ!!
私もこういうトシの取り方したいわw




ばかでかい風船が飛び交うライブ。昨日は紙吹雪もあったよ。
ステージの真ん中で光ってる丸いの、昨日は銅鑼がついてたww どこに売ってんだこれww




もらったサイン。
見るたびに思いだせてうれしいね。
DSCN0389_convert_20120513104209.jpg



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2012/05/13 10:43】 | オンガク
トラックバック(0) |


ぱすてる
すごーい!すごーい!すごーい!すごーい!
いいな!いいな~!いいなぁ~!
そら、冥土の土産だよね。
ライブ、行ってないな・・・



緑荳胡同
マメ|・∀・)ノ ぱすてるさんこんにちはー

もうね、こういうリアクションで来るとは思わなかったのでびっくりするやらで、てんパリましたw

他のサインもらってた人達もすごいイイ顔してて。
みんな幸せな気持になって帰途についたんだろうなぁなんて思いました。

Flaming Lipsのライブは私も初めてみたけど、ホント行ってよかった!!しかも今回はフェスだったので、他にも良いアーティストたくさんで。
それはまたパート2で書きますねー。

コメントを閉じる▲
最近はこのお二方、グリコのCMに出てますね。

3rd ALBUM「Night Food」あたりもヒット曲入ってて好きではありますが。

今回はあえての1st ALBUM「blue speaker (1998)」から。

2曲目の「bright」が衝撃だった。
1曲目はインストだから実質これが1曲目になるわけだけど。

最初にこんな曲持ってこられるとさーーー。がっ!と掴まれた感じだよ。

この歌いっぷり聴いてるといつも泣きそうになるし。
英語詩だから歌詞わかんないのにね。

歌に歌以上の何かがのっかってるんでしょうねぇ。きっと。

残念ながらyoutubeにはなかった……

一番聴かせたい曲がないと困るな。

でもこのアルバム一番好きなので、これに入ってる曲で固めてみました。

雨の日に聴くのが良いです。自分的には。

中納良恵の声すげぇ好き。
音的にもただのオサレなジャズってだけじゃ片付かない感じも好きなんだよねー

PAPPAYA ~EGO-WRAPPIN'~


この曲、「NIGHT FOOD」にも入ってるんだけど、アレンジこっちのがもっさりしてて好き。
ちょっと音の悪い感じの録り方も。

Ego Wrappin' - It's a miracle


「bright」から3曲目のこの曲に切り替わってく流れもアルバム単位で聴くと良いのだーー

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2012/05/05 00:33】 | オンガク
トラックバック(0) |
前日。搬入時に「明日が楽しみで眠れないかも〜〜」とか言っちゃって搬入後帰宅したら、なぜかこたつではなく、
こたつの横で撃沈。そして朝。

あーーー色々こまこましたことやってないぞおーーーとか思いながら慌ててブログ書いて支度して現地。

朝から現地でイベント用に造ったストラップを組み立てるw
もう夏休みの宿題を慌ててやってるこどものよーだ、というより何かの自転車操業的なーー。

午前中そんな感じでしたw

んでも手に取ってくださった方や連れて帰ってくれた方が多かったので造ったかいありました。
ありがとうございます。

イベントのときって、わりと沢山造ったとしても、あれも造っとけばよかった。これも…ってなるんだよねぇいつも。

そして毎度のことですが。
写真あまり撮れなかったので、当日の様子は海福雑貨 雑記帳や、相模大野の中華料理店 昌龍飯店の店長ブログなどでどうぞ。すませんw

もうね。大盛況なのが伝わると思います。去年は台風、今年は雨なのにねw

今回はなんと、結構な遠方から電車にゆられて「実物がみたかった」から来てくれたお客さんが居たり、海福雑貨通販部に載ってたアクセが欲しくて…とか。

最近イベントから帰宅すると、ありがたいことにtwitterでフォローしてくださる方が増えてることがあり、
ひょろっと相手のつぶやきを覗いてみたりするとね、そういう内容のつぶやきが入っていたりとかして。
ああホントにこのイベント自体を、出展してる作家さんの作品を楽しみにして来てくれてたんだなあと。

会場の空気感がもんのすごい良い空気感なのはそんな要素があるからなんだろうなぁなんて思えるんだよね。
作家さんだけじゃなくて、お客さんも参加してその空気感つくってる感じね。

私も見たいもんがあったら、できるだけ自分の足で見に行くことを心がけるようにはしていますが、
実際はいろんな制約があったりして、(仕事とか仕事とか仕事とかクs以下略)やっぱり全部は難しいんだよね。
だから厳選、というほど立派なもんじゃないな、、、むしろ衝動wが強いもんから優先してる感じなんですが。

そういう人って増えて来てるのかなぁなんて今日のイベントを通じて思ったりね。
あっ衝動的って意味ではなく、自分の見たいもんを選んで行ける人って意味ね。
それはとても楽しいことだなぁと。

そんな人達が集まって来るイベントがつまらないわけないやと。

今までは制約の部分で全部にブレーキかけちゃう人も少なくないからなぁなんて思ってた訳ですね。
でも制約の中身ってじつは「絶対に守らないといけないことなんですよ」みたいに言い切れる根拠ってなかったりすることも多いと思うんだけどね。

物理的に制約があるっていうよりも、しがらみ的な気持の部分なんかなぁと。
毎日の生活が、そんなよーなしがらみとかに謀殺されちゃうような状況だと「なんで?」って長考する暇とかなくなりやすいしねぇ。

制約の中に居る自分をホントの自分みたいに思ってしまったり、制約がないと自分というものがまったく形作れなくなるような脳の癖を作っちゃうよーな状況はコワイなーなんて思ってたりする今日このごろ。くわばらくわばら。なんつってw



はっそういえば昨日はウチのミニマメ|・∀・)(仮名)が初参戦だったのですが、みなさんやさしくしてくださってありがとうございました。本人も最初は身の置き所がよくわからず(親もあんまり手を貸さないしなw)緊張してたみたいだけど、帰路につくころには「オダサガ文化祭楽しかった!!かふぇらっしゅのお弁当とオレンジバスケットのパンもおいしかった!!」を連呼で、次のイベントも行く気満々でした。海福雑貨のブログ見て喜んでるしw写真に自分が写ってないか探してたし。写ってないよw

そしてディスプレイをやらせてみたら、以外とうまいことやっとる。ちょっとびっくりした。
まぁ大差ないんだけど、ディスプレイ苦手な自分と比べると流木の使い方が初めてしちゃわりと上手。。歯車入れるのとか、縦に使うのとか。

DSCN0365_convert_20120504224255.jpg DSCN0367_convert_20120504224231.jpg DSCN0362_convert_20120504224318.jpg


……少しくやしかったのは内緒ですよw

でもこだわりすぎてブースのまえに長々張り付きすぎてたのでひっぺがしましたが。また次回なw

ものつくり関連は、私自身は一人でぽちぽちやりたいタイプだったのですが、今回みたいなのも悪くないなぁとおもったりも。
んーでもまぁ連れてけるのは会場に二人で居れるスペースがあるところだけだと釘は刺したけどねw


ともあれ、次回のオダサガ文化祭は2012年9月1日(土)なので、楽しみだーーー。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/04 22:55】 | 出没後記
トラックバック(0) |
オダサガ文化祭昨日搬入行って来ました。

今日は雨だけど、駅から直結なので、雨にぬれずに会場行けますよ!!
くわしくはここで。

とりあえず出かけで取り急ぎ写真でも。

DSCN0356_convert_20120503071246.jpg DSCN0354_convert_20120503071449.jpg DSCN0358_convert_20120503071137.jpg

DSCN0345_convert_20120503071402.jpg DSCN0346_convert_20120503071730.jpg DSCN0342_convert_20120503071823.jpg 

DSCN0343_convert_20120503071907_20120503072045.jpg DSCN0344_convert_20120503071800.jpg


んじゃ用意して行ってきまーす♪



FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/03 07:26】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
