緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

本日、海福雑貨に八月の特集コーナーのための納品に行って来ました。

展示は8月2日からですが、仕事の都合なんやらかんやらで早めの納品。
いつもはこんな感じでお店の奥にディスプレイしてくれてます。
567329_1718515817_114large.jpg

あw ブレスがネックレスのヨコにぶらさがってるんですが、写真に入れ忘れたっw

通称「中島」にもうすぐならびます。
4日には写真撮って来て展示の様子をアップできるのではないかと。

こんなん作りました。
ラブラドライトペンダント。
一枚目と二枚目は同じ物を光当てる角度を変えたもの。
一枚目は蛍光灯下二枚目は太陽光下。ピンク入ってるのと、縞模様なのってちょっとだけめずらしいかもしんないです。
567329_1718515843_59large.jpg 567329_1718515836_196large.jpg 

こっちは青くて地の色がわりと透明感ある。きもーち透ける感じですかね。
567329_1718515838_31large.jpg

そして瓶シリーズ二つ。

567329_1711059051_248large.jpg 567329_1711059060_164large.jpg 567329_1718515854_156large.jpg 567329_1718515857_182large.jpg 567329_1718560982_131large.jpg

左側のはレースつけてみた&石はアンデシンと言う石の赤多めのやつ。よく見ると赤と緑のツートンなので、角度によって緑が垣間見えます。

右側のはローマングラスがついてるんですが、一枚目の写真より一個増やしました。その方がおさまりがよかったので。あえて地の色が違うローマングラスを使ってるので、そこらへんも楽しんでもらえたらなと。

材料につかえそうな瓶、少し仕入れることができました。
ちょっと今回はフチがカケてたりするのがあるので全部使えるかどうかわからないけど。
あと一個とかしかなかったからたすかったー。

洗った直後。
567329_1718577058_20large.jpg

瓶の入ってた箱。瓶の中身も入ってましたw 古びてるけどラベルのフォントとか雰囲気素敵だよね。

567329_1718582684_217large.jpg

「神薬」っていう昔のきつけぐすり的なものらしい。
洗ってみたら気泡のあるサイダー色の瓶が出て来たよ。写真の角張ってる瓶がそれね。

【2012/07/29 00:28】 | アクセサリー
トラックバック(0) |

神薬!
i
神薬のびんを惜しげもなく…!やばいほしいすごくほしい。
後期の神薬は甘かったそうですよ。キュン。


緑荳胡同
神薬、調べてみたら色々種類あるんですね。
しらんかた。しかも某所で話題になった「オードムーゲ(こっちは調べてないから何かは知らない)」の親戚チックなイメージを勝手に持ってました、自分の中で。w

もしかして、中身洗わない方がよかったかも。洗い流してる時の匂いからすると、なんとなく甘かったのかな〜って気がしなくもないw

加工したら、箱も添えて出そうと思ってますヨ。
どんなしようかなー。


コメントを閉じる▲
さて、出没予定その2です。夏のイベント。

2012年9月1日(土)10:00~18:00 拡大海福雑貨展 第3回オダサガ文化祭に出展します。

567329_1714434063_51large.jpg
もっと大きく見たい場合やプリントアウトしたい場合はこちらで。

開催場所 …  小田急相模原駅文化交流プラザ(おださがプラザ)

〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台3-20-1  
ラクアル・オダサガ』 4階

■電車をご利用の場合
小田急小田原線「小田急相模原駅」下車 駅直結

■お車をご利用の場合
県道町田厚木線「小田急相模原駅前交差点」すぐ

■駐輪場・駐車場のご案内
駐輪場…最初の2時間まで無料  以降10時間毎に200円
駐車場…市営自動車駐車場のご案内をご覧ください。


前回の5月開催から4ヶ月。早いなぁ。
毎回大盛況で、こないだは開催時間前から入口で待っててくれる人が居てくれて、びっくししたんだよね。
地域名物になりつつありますな。

いっつも良いエネルギーもらえるイベントなので楽しみなわけです。

モノツクリ系から、食べ物系、癒し系ブースまで出るから一日楽しめますよ。
緑荳胡同は入口入ってすぐの場所に居ます。おそらく前回に続きミニマメ|・∀・)も一緒ですわw

会場ブース配置図はここ。おろ、海福族からツッコミが入っとるw


会場も駅から直結で屋内だから、前天候型イベントです。
家族でも、おデートでも、みんなでおいでやすー。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/24 23:02】 | 出没予定
トラックバック(0) |
出没予定一気に二つ更新です。

一つ目。

8月一杯、海福雑貨の店内「8月の特集コーナー! 」で一ヶ月間展示をやることになりました。

店内の真ん中にある島部分、通称「中島」をジャックします。
去年に続いて二回目です。

この「中島」は、月ごとに色の違う作家さんがクローズアップされていてその都度店内の空気が変わるので、そこも楽しんでほしいところであります。

8月は海福雑貨の魑魅魍魎指数あがるのかしら。ちょっとした肝試し感覚でお楽しみください(何)


一ヶ月という長い期間なので、見に来てくれる人が楽しめるように展示期間中も装身具つくりーの、足しーのでやって行きたいなと思っております。納品時だれかしらお会いできたらうれしいですしね。

お時間あったらお買い物ついでにみてやってくださいな。あっそれと、「いつでもおさんぽマップ」も忘れずに。
このリンク先をクリック→拡大でプリントアウトも良し、海福雑貨でもらうもよし、配布協力してくださってるお店でもらうも良しです。

この界隈、去年よりさらに元気の良いお店が増えて、パワーアップしてますよ。
毎年というより、毎シーズン「いつでもおさんぽマップ」がリリースされるたびに思うんだよね。

ここ数年、そのうち「個人商店が面白い時代」が来るんじゃないかと思ってたんだけど、もうすでに来てますねー。と思う今日この頃。

商店に限らず、そこにおもしろい特技や技能をもつ人達もまざって、規模はでかくなくても良いから、みんなでまわせる経済が発生したら面白いんじゃないかなーなんて、そこいらうろうろしてると最近思うんだよねぇ。

それにね、ネットで大概のことは調べられる時代ですが、自分の足でおそとうろうろも楽しいし大事なんだよなぁなんて思ったりなんだり。

いやまぁ私も立派なネットジャンキーだったりするから人様のことは言えませんが、足でみつけたもんと、ネットで見たもんの「差異」って時々あるのよね。

ネットで見つからないもんというか情報が途切れてるもんとかもあるし。
結局ネットも足うろうろもどっちも好きなわけですがw

あっまた途中から妄想がw

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/24 23:01】 | 出没予定
トラックバック(0) |

おお
i
こんにちは。特集コーナーとはスゲーですね…!
そういう話を聞くと、焦ってモチベーションが上がります。とにもかくにもおめでとうございます!
ルーペ持って伺えるかなー。写真是非アップしてくださいね。


緑荳胡同
マメ|・∀・)ノ iさんこんばんはー。

コメントありがとうござります。

ぜひぜひルーペ持ってお越し下され。

ブラックライトは店内常備なので安心してください〜

私もモチベーションが決して長時間持続するタイプではないので、いつも人様やらオンガクからもらってばっかですよ。ザ 外部調達ってやつですねw

コメントを閉じる▲
今日からミニマメ|・∀・)(仮名。11歳。)が夏休みということで、親子でワークショップ体験でもしようと思い。。

土偶の森主催の日野有紀さんのワークショップ@Rucca部屋
に参加してみました。


土偶ってここに載ってるような遮光器土偶しか知らなかったんですけど、最初に日野サン持参のいろんな土偶の資料見せてもらったら、土偶ってすごい種類があって。土器以上に形も色々で。

みんなはグーグルのイメージ検索してみてください、びっくりするからw

ひとくちに土偶と言っても形が様々で、自由度が高くて作ってて面白かったー。

成形直後の写真。
567329_1711059047_170large.jpg 
右から私、ミニマメ|・∀・)、同時参加のHさん。
みんな自由でしょw

題して「縄文マダム」まわりからは「ラテン系土偶」と言われるw 
ええそうです模様はタトゥーのイメージで描きましたw

写真でみると上に持ってるの帽子に見えるね。
実はお花の乗った葉っぱなんだけど、この部分は焼きあがってから写真のせようかと。

567329_1711059044_49large.jpg

土偶の資料では上部にコウモリの頭(おそらく頭骨を模したもの)がついてる器だったんだけど、ミニマメ|・∀・)曰く途中から「ぶたさんで良いや」(確かに似てないこともないけど)「しっぽはボールペンさすところ」だそうな。(縄文時代にボールペンはありません。)
567329_1711059041_37large.jpg 567329_1711059029_106large.jpg

Hさん作「猫に乗る王子」
模様がこまっかくてすごい。すごい手間かけて描いてました。
ぬこの毛並みと王子のお召し物の模様、違うんだよ。
「王子」ののほほんとした表情はどこかしりあがり寿の漫画を思いだしますが、きっと育ちの良さから来てるんでしょうね。王子だから。w ぬこの表情もなごみます。
567329_1711059038_222large.jpg


これから乾燥→焼きになるんだけど、焼くとまた素朴な風合いがでるから楽しみですなぁ。

成形し終わってみるとね。
次はああしたいなとかこうしたいなが出てくるんですよー。(次回は全体的にもっとキレイにつくろうや、自分w)

技術が許す限りホントにリアルに作るも良し、ホントに感性の赴くままに我流でつくるも良し。
どっちに転んでも楽しいもんが出来ると思うわ。

ひさしぶりにさわったけど、粘土の感触も気持よいよ。

第二回開催楽しみ。

しかし土偶って、作ってみると思うんだけど、出土した当時のものを見てると模様とかひいてある線に迷いがないんだよね。私なんかびびりながらおそるおそる行き当たりばったりに描いてるのバレバレなのにw

数作ってるからなのか、それとも現代みたいに娯楽も全然少ない中気が散るものもなくて、もんのすごい集中出来る環境があったからできるものなのか。。。

あの模様にしたって、どこから思いつくんだろうね。

今みたいに、「〜〜展」見に行ってインスパイアされましたーとかない時代にだよ、ああいうリアルじゃないデフォルメされた造形思いつくのってどこからなんだろう。
やっぱり豊かな自然の中から思いつくんだろうか。

なんて考えてみると不思議だなぁと。
ちゅか土偶そのものをなぜ作って何に使ったかも謎なんだって。

ロマンですなぁ。


焼き上がりも届いたらまた写真のせまーす。

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/21 22:42】 | モノツクリ体験
トラックバック(0) |
今回も複数の鉱物が共生してる系です。

紅いのがレピドクロサイト。
黒っぽい鉛筆の芯みたいな光り方するのがヘマタイト。

光の通り方によって表情が変わります。レピドクロサイトの紅っていっても振り幅結構広いので、眺めてると楽しいですよ。

567329_1704513205_238large.jpg 567329_1704513210_126large.jpg

567329_1704513232_85large.jpg 567329_1704513220_45large.jpg 567329_1704513195_94large.jpg

今回はわりと小さめのヘッドなので、紐も短めに調節できるようにしました。
青ビーズ(トンボ玉)側の結び目変えるとさらに長さ短くできます。

夏のTシャツ着た時なんかに着けやすい感じが良いかなと。

これ作ってていつのまにか小さめの石を包めるようになっててちょっと驚いた自分がここに居たりします。
前は10円大以下だと包めないカテゴリーに入れる→放置でしたからねぇ。


余談ですが。

自分が作るもんって(私の中ではですがw)オンガクとそれにまつわるカルチャーとリンクしてるんですが、

紐短めだと夏フェスに良いかもー。危なくなくて。などと思ったり。
特に人が降って来る系とかw(ダイヴとかダイヴとかダイヴとかw)


さらに余談ですが、このペンダント、昨日海福雑貨さんに納品しようとして持ち出す→昼間ミニマメ|・∀・)とマクド→もたせた風呂敷バッグひっくり返す→中身ぶちまけ→落とす→海福到着後あばばば→夜にマクドから見つかったと連絡あり。→さっき取りに行った。といういきさつが。

マクド、24時間営業でよかったー。(そこかw)
ほっとしましたがw
マクドの店員さんありがとう。
もう見つからないかと思ったYO。

来週改めて納品行こうかと。




【2012/07/15 22:47】 | アクセサリー
トラックバック(0) |


相変わらず強烈な石を持ってるなぁ~

マジでアンタ凄いわ(-Д-)

俺にそれだけの石が集められれば
直ぐに商売考えるけどなぁ

まぁその石達が集まる努力と言うか
行動力は聞いてるが俺にはハードルが高すぎるw


緑荳胡同
マメ|・∀・)ノ おこんにちはー

その強烈な石をいとも簡単に落としたりしてますがww


材料探しはまだまだ偶然に頼ってる所が大きいんですけどね。

めずらしいもん見つけても継続的に手に入るような開拓が出来なかったりとか。

そして材料だけを手売り出来る場所があれば一番良いんですけどね〜

手売りに慣れてるせいか、いつか材料だけでもネット販売したいなぁと思いつつも、私からしたらこっちの方がハードル高いような気がして、なかなかすすまんですw

はじめまして
小猫。
壁|・ω・)ノシ
俺さんとこから飛んできました。
たまに突然書き込む恐れがありますが、ご容赦下さいませ。


で。
スッゴいレアな石じゃないですか!
レピドクロサイトinクォーツは見たことありますが、更にヘマタイトですか!
こういう石好きなんですよね。
紐包みも素敵ですねぇ。
石の特徴をしっかりと見えるのが良いですね(≧∇≦)

それを落とされるとは豪気なお方w

また伺いますm(_ _)m


緑荳胡同
マメ|・∀・)ノ 小猫。さんはじめましてー

俺さんとこからいらっさいませw

水晶の内包物系は飽きないですよね〜。次から次へとよくいろんな物を内包するもんだなと思いますw

納品しようと思った瞬間なんも入ってないって言うねw

入れてたバッグ、ウチのミニマメ|・∀・)が持ってた時に落としてるので、彼は平静を装いつつも、「やばいやばいやばい」ってのがミエミエで。それも笑えたですよw


……見つかってホントよかったw

コメントを閉じる▲
