緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

今年一年のことを。


いやー。今年は結構でかめのしがらみを一個無くしました。自発的に。

これが一番でかかったかなー。
その分内面と行動面、どちらも自由になれたことが多かったんだけど、面白いなぁと思ったのがね、自由になるって、手放しで「イエアー!!俺りゃー自由だー!!」みたいな感じというよりは、まず自由の広さというかキャパのでかさに戸惑うって言うw 特に内面ねw


うまく説明できませんが、なんかもうちょっとそこは先があるだろうになんでそこでストップしてるんだろう自分。みたいなね。

しがらみがなくなってみて始めて気づいたことなので、しばらくそれについてなんでだろうって思って考えてたんだけど、いままで無意識に自由じゃないことが当たり前だって思ってたことがかなりたくさんあったんだなぁってね。

それがいざはずれると、身の置き所に少しばかり迷うのね。
でもまぁその感覚って、迷うから勘違いしやすいけど、ホントは決して不快なもんじゃないんだよなーと。

むしろ毎日のように「あっ、これもう自分の好きなようにして良いんじゃん、もうちょっと進めて大丈夫」っていう発見があり。
そこは楽しめて来たなぁと。

そこにいたるまでやら、その他の面でも。
今年も色々な人に出会えたり、ちからをもらったり。

おそらくこの日記見てる人はイイヒト多いから、「私なんて力なんてなんも貸してないよ~」なんてリアクションする方が多そうですが、違うんですよ。

しばらく会ってなかった→あの人どうしてるかなーって思いだす→そいやあんなことあったよなー
みたいな感じで自分が思い出す。

それだけでもなんかちからもらってると思うんだよね。

そんな風にみんなが居てくれたおかげで今回の決断に踏み切れたってのがおおいにあります。ホントそこは感謝してます。

縁ってやつですかねい。


まぁこれからの自分の姿勢としては、あまり変わってないですが、ちゅか拍車かかってますがw


見たいもん聴きたいもん会ってみたい人は自分の足で会いに行ったり見に行ったり。

これね、私の好きなアングラオンガクの人は特に不摂生してる人が多いのか、「いつか見に行こう」なんてやってると急逝しちゃったりとか少なくないんだよねぇ。
だから思ったその時に行った方が良いなぁってのがね。



これは材料だと思ったもんで作りたいもん作る。

もはやアクセ用パーツとかじゃなくて良いんですよ。
自分が「使いたい(ぶら下げたい)」って思ったもんなら。


なんちゅーか、端的に言うとそういう感じですが、ようは「自由じゃないのが当たり前になりすぎると自分の好きなこともわかんなくなっちゃうんかなー」ってのが身にしみた一年というかw

同時に自分の中に「無意識に好きなことを忘れようとする機能」みたいなもんも発見しちゃったり、自由じゃないことに自分で理由つけちゃったりするのもね、あまりよろしくないかなあとw
しかもこれってわりと表面的には無自覚だったりして。

無自覚だから良いのかなーってのもあるけど、そこはどうなんだろうね。
知らない方が幸せ的な?

来年はそこらへん掘り下げて行きたいなぁとおもったりなんだり。

こんな書き方をすると今までどんだけ自由じゃなかったんだよ!!って言われそうですがw

自由って自分らしさにつながると思うしね。追求したらきりがないのかもだし、それはただのエゴなのかもだけど、自分の場合は好きなことが自分らしさと強めにリンクしてるみたいなのでこうなりましたw

もちろん自由じゃなかったことを憎んでるわけでもないしw
自由じゃなかったことで得たもんも沢山あるだろうし、そこ全否定じゃないけどね。
経験値でもあるし。


ちと今回自分語りが多くなりましたが、今年も沢山の人やオンガクやアングラとの出会いを楽しみつつ感謝しつつ、年が暮れるのでした。


みなさんも良いお年を!!
そして来年も生暖かく見守ってくださると幸いですw



今年も人との出会いに感謝して。

緑荳胡同 拝














みそかも元旦も二日も仕事だけどなww




FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/12/30 01:58】 |
トラックバック(0) |
今日はこれを観に行ったあとに海福雑貨さんに新作納品行って来ましたー。

今まで一ケ所にまとまってたのが、今回の納品で入りきらなかったので2ケ所に分けて置いていただきました。
567329_1847306632_61large.jpg 567329_1847306623_93large.jpg
567329_1847306629_86large.jpg 567329_1847306621_229large.jpg

もっとアップで。

567329_1838870368_192large_20121213222759.jpg 
淡水真珠の腕輪。これよりも紐が黒いバージョンも納品してます。

DSCN0901.jpg
むかしの瓶シリーズ再び。今回はカイアナイトっていう石使ってます。

DSCN0896.jpg DSCN0897.jpg DSCN0895.jpg
12月の誕生石のターコイズ特集です。でかいのからプチペンダント的なのまで。
ターコイズはこの他に腕輪が二本海福雑貨通販部に出ています。
それぞれ表情の違うターコイズだからお好きな方はチェックしてみてくださいな。

DSCN0865.jpg
キーホルダー。
左側の二本納品しました。
これ、一番したはひしの実っていう水草の実だそうな。いわゆる忍者のマキビシの元になったとか。
実際踏むと痛いですよwしかも食用らしい。食べてみたいです。
それと蛇の骨と真鍮パーツ。
そしてかなり前に自分でガラス溶かして作ったトンボ玉。

あとは写真ないけど蛇の骨の腕輪のバージョン違いを二本やドリームキャッチャーペンダントなどなど。

手の遅い自分にしては今回数結構納品出来たので、ぜひ見に行ってやってくださいまし。

【2012/12/13 22:42】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
イベントから帰ると、まず座椅子に座ったままうたたねするってのが最近の流れになってる緑荳です。お尻が痛い。

せめてブログを更新してから寝ないとねw
てなわけで、今日は長いですよっ。たまにはしっかり目に更新です。

サーラマルシェ、おかげさまで大盛況でした。

今日は材料も持ってってその場でちょびちょび編んでみたりしてたんですが、それをそのまま気に入ってくださり連れて帰ってくださるというありがたいことがあったり、かと思えば大変に申し訳なかったのが、サーラマルシェのフライヤーの写真を見て現物を見たくて来てくださったのに、写真がちょっと過去のだったため、現物がその場に置いてなかったり、、、これは本当に申し訳ないことをしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

フライヤーの写真の選択も新たな課題ですね。ちゅかなんでフライヤーに写ってるもんちゃんと持って行こうって気づかないのか自分、、って感じですが。

今日は現場の写真結構撮りました。
DSCN0868.jpg DSCN0883.jpg DSCN0884.jpg
DSCN0888.jpg DSCN0872.jpg DSCN0873.jpg

さて、今日の参加はミニマメ|・∀・)なしの1人参加だったんだけど、
今回のイベントの特徴として思ったのは、お客さんとして来てくださった方と話してると
「私もなにかやってみたいのよねぇ」って声多かったです。

なので海福雑貨さんと同じ建物にある天然石アクセサリー作家のruccaさん主催のrucca部屋や、今回主催のpetit*tricotさんでいろんなワークショップをやっていますよという話しの流れになり。
みなさん興味津々でした。

あとで聞いたら、今日現場でやってるワークショップブースはホントに忙しかったそうな。

話を聞いている自分もちょっとリサーチ感覚で色々勉強になったなぁと。

思うに主催のNPO法人サーラさんのテーマが「男女共同参画社会に向けての意識啓発、地域の貢献や人々とのつながりを考える」で、それが今回のオリジナルハンドメイド市として形になったそうなのでその流れなのかなぁと。

そんな意味でも自分の知らない未知のジャンルに足を突っ込む時って「きっかけ」が大事なんだろうなぁって思いました。

今でこそ目の前に便利ななんでも検索出来る魔法の箱、そうです私がブログ書いてたりするパソコンや携帯w
があるけど、それだけではなくやはりそこに人が介在している方が安心する向きが多数派なのかなぁって思ったり。

例えばモノツクリも、いわゆる「キット」状態になってたら安心して買えたりとかしますが。(材料のロスもないしね)
「作る楽しみ」とか「達成感」求める目的においてワークショップって、言ってみればキット状態のもの(作るものの選択がある程度決まっていることが多いって意味ね)+サポートしてくれる人が居てくれるってのがすごく有効なんだろうなぁと思いました。

達成感があるとその気持が次の「何かやってみよう」につながるしね。
あと自分の得意な方向の発見とか。



ああそうだ。
人に教えてもらうってことについてもう一つ思いだしたです。

学校でそれ専門に学んだ場合。

独力だと何か一つから広がる枝葉というか同系統のものを調べると、それが結構膨大な量や種類な時って、調べるのに時間かかるのよね。あと手間も。自分の足で歩いてみないとわかんなかったり。

その調べる手間を自分は楽しみとしてるからよいんですが、あんまりな情報量だとどこかで尻切れとんぼになったりするわけですよ。

ところがそれを専門に学んでる場合、その系統ごとまるっと教えてもらえるんだよね。

それを時折うらやましく思ったり。

んで時々そのまるっと学んでる人から情報がもらえたりすると自分はとても助かったりねw

てなことをつらつら考えたりなんだり。


あっあととても今日も食べ物がおいしかった!!

私はdeux.soueursさんのガトーショコラ、カフェこたつさんの「レンズ豆と黒ごまのカレー」とつたえるばしょ ひらやさんこときむらかよさんの「キャラメルクッキー」
と、natural cafe 燈さんの珈琲飲んだ。
ガトーショコラは試食出してくれてて外ぱりっとしてて中がしっとりで甘さ控えめで好みの味で、
カレーは玄米で辛くなくて胃にもたれないやさしい味のカレーで、
キャラメルクッキーは粉の密度が濃い感じで結構おなかにしっかりたまってくれる素朴な味で、
珈琲は入れる所見てたけど、すごい丁寧に淹れてるのがよくわかって、
いつも直火式エスプレッソで雑に淹れてる自分から見ると凄いなぁと。
味もひさしぶりにえぐみのまったくない珈琲飲んだなぁって思う味でね。

こういう市に行くと、丁寧に材料吟味して作った食べ物やめずらしい食べ物に会えるのもまた楽しいね。

自分でもやってみたいとは思うけど、なかなかね。
でも食べながら作り方の工程想像するのとか結構好きなんだよね。

他にもワンプレートランチとか、オーガニックのジャムとか色々あっていつも全部制覇したいなぁと思うんだけど、おなかが間に合わないことが多いですがw

食べ物も「モノツクリ」だよなぁと思うのでした。

てなかんじで今回も楽しく終わりましたー。関係者の皆様、遊びに来てくださった皆様、楽しい一日をありがとうございました。


緑荳胡同出没予定、年内は終りです。
あとは海福雑貨に出没したり、どこかの材料屋に出没したり、忘年会で飲んだくれてたりするかもですw

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/10 02:13】 | 出没後記
トラックバック(0) |
明日のサーラマルシェに持ってくもの。またがさっと撮ってみました。
写真に影がでちゃったりしてますが、詳しくは明日現場で撮れたらよいなぁと。

DSCN0845.jpg DSCN0846.jpg
.
まえーに作った自作のとんぼ玉が出て来たので久しぶりに使ってみました。
またやりたいなぁ、今現在家にトンボ玉の設備がないので出来ないですが。

そして12月の誕生石のターコイズもいくつか。

さらに来年蛇年なので(?)蛇の骨のビーズを使った装身具など、緑荳胡同は今回も魑魅魍魎ですが、
もちろんナチュラルな女子度の高いアイテムを作る作家さんも沢山居ますのでご安心をw

かなり大きめの市で、実はオダサガ文化祭の倍くらいの規模らしいです。
明日の10時スタートで、15時まで。
楽しみだーー!!

駐車場情報。

イオンに隣接した市営駐車場はイオンで1000円以上お買い物すれば二時間無料!
(マルシェでのお買い物は含みません)

橋本駅徒歩一分っていう便利なロケーションで
おいしい食べ物屋さんやワークショップも出ますので、お散歩がてらぜひ。

人とかぶらないクリスマスプレゼントも沢山見つかると思いますよー。

では明日現場で会いましょうw

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/09 01:52】 | 出没予定
トラックバック(0) |
さて。またもや尻に火がついてますw
いつもこのパターンだw

緑荳胡同名義で出展します。
サーラマルシェ オリジナルハンドメイド市場

2012年12月9日 (日) 10:00〜15:00

会場:JR横浜線または京王線橋本駅北口徒歩1分 イオン橋本店6F

ソレイユさがみ:セミナールーム1・5・6・であいの広場

住所:相模原市緑区橋本6-2-1(シティ・プラザはしもと内)

緑荳胡同はセミナールーム1の26番ブースで出展します。

フライヤーの大きいのみたい人とかくわしくはここで。

フライヤー。
s-ura5-1.jpg

s-omote4-1.jpg



主催のpetit-tricotのmihokoさんからのメッセージです。

総ブース、84ブース!!橋本に大きなハンドメイド市がやってきます!!
◎素晴らしい作家さんたちのハンドメイドブース
◎地元有名店も出店!飲食・カフェブース
◎手作り体験も出来ちゃう、ワークショップブース
1日楽しめるサーラマルシェに是非遊びに来てくださいね!!

84ブースってかなりの数です。
私も初めての出展でとても楽しみだー。またおいしいもんも食べられるしね。
そして橋本駅ベテストリアンデッキに横断幕も登場してます。


屋内のイベントなので過ごしやすそうですな。

橋本は映画館もあるし、昼間ここで遊んで夕方から映画観に行っても楽しいのでは。

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/02 17:45】 | 出没予定
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
緑荳胡同
マメ|・∀・)ノおこんばんはー。

おっちょうど補充時かなと思ってました。
詳細メールしまっさ〜。

コメントを閉じる▲
