緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

今年一年のことを。


いやー。今年は結構でかめのしがらみを一個無くしました。自発的に。

これが一番でかかったかなー。
その分内面と行動面、どちらも自由になれたことが多かったんだけど、面白いなぁと思ったのがね、自由になるって、手放しで「イエアー!!俺りゃー自由だー!!」みたいな感じというよりは、まず自由の広さというかキャパのでかさに戸惑うって言うw 特に内面ねw


うまく説明できませんが、なんかもうちょっとそこは先があるだろうになんでそこでストップしてるんだろう自分。みたいなね。

しがらみがなくなってみて始めて気づいたことなので、しばらくそれについてなんでだろうって思って考えてたんだけど、いままで無意識に自由じゃないことが当たり前だって思ってたことがかなりたくさんあったんだなぁってね。

それがいざはずれると、身の置き所に少しばかり迷うのね。
でもまぁその感覚って、迷うから勘違いしやすいけど、ホントは決して不快なもんじゃないんだよなーと。

むしろ毎日のように「あっ、これもう自分の好きなようにして良いんじゃん、もうちょっと進めて大丈夫」っていう発見があり。
そこは楽しめて来たなぁと。

そこにいたるまでやら、その他の面でも。
今年も色々な人に出会えたり、ちからをもらったり。

おそらくこの日記見てる人はイイヒト多いから、「私なんて力なんてなんも貸してないよ~」なんてリアクションする方が多そうですが、違うんですよ。

しばらく会ってなかった→あの人どうしてるかなーって思いだす→そいやあんなことあったよなー
みたいな感じで自分が思い出す。

それだけでもなんかちからもらってると思うんだよね。

そんな風にみんなが居てくれたおかげで今回の決断に踏み切れたってのがおおいにあります。ホントそこは感謝してます。

縁ってやつですかねい。


まぁこれからの自分の姿勢としては、あまり変わってないですが、ちゅか拍車かかってますがw


見たいもん聴きたいもん会ってみたい人は自分の足で会いに行ったり見に行ったり。

これね、私の好きなアングラオンガクの人は特に不摂生してる人が多いのか、「いつか見に行こう」なんてやってると急逝しちゃったりとか少なくないんだよねぇ。
だから思ったその時に行った方が良いなぁってのがね。



これは材料だと思ったもんで作りたいもん作る。

もはやアクセ用パーツとかじゃなくて良いんですよ。
自分が「使いたい(ぶら下げたい)」って思ったもんなら。


なんちゅーか、端的に言うとそういう感じですが、ようは「自由じゃないのが当たり前になりすぎると自分の好きなこともわかんなくなっちゃうんかなー」ってのが身にしみた一年というかw

同時に自分の中に「無意識に好きなことを忘れようとする機能」みたいなもんも発見しちゃったり、自由じゃないことに自分で理由つけちゃったりするのもね、あまりよろしくないかなあとw
しかもこれってわりと表面的には無自覚だったりして。

無自覚だから良いのかなーってのもあるけど、そこはどうなんだろうね。
知らない方が幸せ的な?

来年はそこらへん掘り下げて行きたいなぁとおもったりなんだり。

こんな書き方をすると今までどんだけ自由じゃなかったんだよ!!って言われそうですがw

自由って自分らしさにつながると思うしね。追求したらきりがないのかもだし、それはただのエゴなのかもだけど、自分の場合は好きなことが自分らしさと強めにリンクしてるみたいなのでこうなりましたw

もちろん自由じゃなかったことを憎んでるわけでもないしw
自由じゃなかったことで得たもんも沢山あるだろうし、そこ全否定じゃないけどね。
経験値でもあるし。


ちと今回自分語りが多くなりましたが、今年も沢山の人やオンガクやアングラとの出会いを楽しみつつ感謝しつつ、年が暮れるのでした。


みなさんも良いお年を!!
そして来年も生暖かく見守ってくださると幸いですw



今年も人との出会いに感謝して。

緑荳胡同 拝














みそかも元旦も二日も仕事だけどなww



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/12/30 01:58】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
