緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

かんざしの使い方は大分前に書いたんだけど、自作かんざしの写真をのせてなかったなぁとふと思い出したので。
写真がくら~く写ったので補正したら背景の色が変。
かんざしは実物の色に近いけど。

夜の室内の撮影は難しいねぇ。

ピンクとグリーンの花レリーフはむかしのビンテージカボション。ぶら下がり部分はラブラドライトとアヴァロンシェル。

真鍮っぽい色の花は花芯がちっさい淡水パール。葉っぱのカービングはニュージェイドとグレーアゲート。ぶら下がり部分はムーンストーンやラブラドライトや特大淡水パール。

とんぼ玉は銀箔使ったやつ。上のポッチはタイのカレンシルバー。

CA3A0017_convert_20090808024120.jpg CA3A0011_convert_20090808022648.jpg CA3A0005_convert_20090808023017.jpg CA3A0015_convert_20090808022151.jpg

金属の二本足のかんざしは、足の部分も自作です。

そういえばこれ作ってたとき、真鍮線をアパートの入口で金槌で叩いてたら、上の階のおばちゃんが音に驚いて降りて来たり、金属部分にリューターかけてヤスってたら、回転しているところに前髪がひっかかって巻き付いちゃって、髪がブチブチッと切れてヒヤッとした思い出(?)が。








FC2blog テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/08 02:35】 | かんざしの使い方
トラックバック(0) |

はじめまして。
yuitomisha
こんにちは★
足の部分も作るとは本格的ですね!

かんざし… いつか挑戦してみたい分野です…。
透明感のある色素敵です。

また遊びに来ます~

コメントありがとうございます。
緑荳胡同
ようこそはじめまして。

「かんざし一本で髪を留める」が目標なのですが、剛毛(私のことです;)も留められるようなしっかりした金具が見つからなかったので、自作にチャレンジしてみました。

いつか昔ながらの耳かきがついたやつも作れたらいいなぁと思っています。

*はじめまして*
こうひい
足跡からきました~

組み合わせが素敵なかんざしちゃん達ですね~☆
自作とはスゴイ!

とんぼ玉やカレン族のピアスやネックレス好きなので集めてます!
沢山種類ありますよね~

また寄らせてもらいます☆



ようこそ。
緑荳胡同
コメントありがとうございます。
カレンシルバーは、モチーフが色々ありすぎて、私もついついコレクションしちゃいます。

あのナチュラルな手仕事感がたまらないです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちは★
足の部分も作るとは本格的ですね!

かんざし… いつか挑戦してみたい分野です…。
透明感のある色素敵です。

また遊びに来ます~
2009/08/08(Sat) 16:38 | URL  | yuitomisha #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ようこそはじめまして。

「かんざし一本で髪を留める」が目標なのですが、剛毛(私のことです;)も留められるようなしっかりした金具が見つからなかったので、自作にチャレンジしてみました。

いつか昔ながらの耳かきがついたやつも作れたらいいなぁと思っています。
2009/08/08(Sat) 19:58 | URL  | 緑荳胡同 #-[ 編集]
*はじめまして*
足跡からきました~

組み合わせが素敵なかんざしちゃん達ですね~☆
自作とはスゴイ!

とんぼ玉やカレン族のピアスやネックレス好きなので集めてます!
沢山種類ありますよね~

また寄らせてもらいます☆

2009/08/09(Sun) 05:28 | URL  | こうひい #-[ 編集]
ようこそ。
コメントありがとうございます。
カレンシルバーは、モチーフが色々ありすぎて、私もついついコレクションしちゃいます。

あのナチュラルな手仕事感がたまらないです。

2009/08/09(Sun) 20:36 | URL  | 緑荳胡同 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
