緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

気になった石シリーズその2。

ラブラドライト。
CA3A0007_convert_20090909213306.jpg

形がなんとなく蝶の羽っぽい。
この石、モルフォ蝶的な青色にババーンと光るものもあるんですが、ほんのりオレンジ~ゴールド~うすピンクみたいな微妙な色あいのモノの方が、光のあたる角度によって色の比率が変わっていったりして、ながめてて飽きないところが好きなんだよなぁ。

その3。

アンモナイト化石。
CA3A0044_convert_20090909220050_20090909220419.jpg

砂みたいな色の地味なアンモナイトも風情があって好きなのですが、
これはアンモナイト化石がアラゴナイトという鉱物に置き換わったため、虹色になるそうな。研磨されてるから結構光ります。






FC2blog テーマ:天然石・パワーストーン - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/09 22:23】 | 材料
トラックバック(0) |


yuitomisha
こんにちは~ おっとコンバンハ…?

気になるシリーズ好きですよぉ~♪
特にアンモナイト!この渦巻きモノ、すごい好きです。胎児のようです。
こういったものはお店で買われるのかしら…?気になるわぁ。


緑荳胡同
yuitomishaさん

うへへ、正直このブログ全部気になるシリーズみたいなもんですけどね。
勾玉とか、アンモナイトとかのらせんや渦巻きの感じって、なんとなく私もいのちのイメージがあります。
この手のものは、これからなら12月に池袋でやる東京ミネラルショーに行くのがオススメです。石屋さん化石屋さんてんこもりです☆


革士 瑞
こんばんは~!リンクありがとうございましたm(__)m
私は個人的にターコイズ&タイガー大好きです!
なんとか財布の飾りに使ってみたいと日々試行錯誤中です(汗
ところであの周りの編みこみ?はどうするのでしょうか??
何編みって言うんでしょうか?
革紐でもいけますかね~???
初コメで質問ばかりですいませんm(__)m


緑荳胡同
こんばんは、こちらこそリンクありがとうございます。

ターコイズは革に似合いそうな石ですよね。

回りの編み込みは、マクラメの本によくのってるタッチングという編み方中心に、ベルト状に平たく編むやり方を色々試してみたりとか。

紐はロウ引き紐を使っていますが、太さ的には革ひもの一ミリより細めだと思います。
そして結構ひっぱりながら編んでいるので、革紐でやるとのびてしまったり、表面がけばけばしちゃうかもしれませんねぇ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~ おっとコンバンハ…?

気になるシリーズ好きですよぉ~♪
特にアンモナイト!この渦巻きモノ、すごい好きです。胎児のようです。
こういったものはお店で買われるのかしら…?気になるわぁ。
2009/09/12(Sat) 17:53 | URL  | yuitomisha #-[ 編集]
yuitomishaさん

うへへ、正直このブログ全部気になるシリーズみたいなもんですけどね。
勾玉とか、アンモナイトとかのらせんや渦巻きの感じって、なんとなく私もいのちのイメージがあります。
この手のものは、これからなら12月に池袋でやる東京ミネラルショーに行くのがオススメです。石屋さん化石屋さんてんこもりです☆
2009/09/14(Mon) 00:06 | URL  | 緑荳胡同 #-[ 編集]
こんばんは~!リンクありがとうございましたm(__)m
私は個人的にターコイズ&タイガー大好きです!
なんとか財布の飾りに使ってみたいと日々試行錯誤中です(汗
ところであの周りの編みこみ?はどうするのでしょうか??
何編みって言うんでしょうか?
革紐でもいけますかね~???
初コメで質問ばかりですいませんm(__)m
2009/09/17(Thu) 22:55 | URL  | 革士 瑞 #-[ 編集]
こんばんは、こちらこそリンクありがとうございます。

ターコイズは革に似合いそうな石ですよね。

回りの編み込みは、マクラメの本によくのってるタッチングという編み方中心に、ベルト状に平たく編むやり方を色々試してみたりとか。

紐はロウ引き紐を使っていますが、太さ的には革ひもの一ミリより細めだと思います。
そして結構ひっぱりながら編んでいるので、革紐でやるとのびてしまったり、表面がけばけばしちゃうかもしれませんねぇ。
2009/09/17(Thu) 23:45 | URL  | 緑荳胡同 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
