緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

昨日は海福雑貨に集うものつくりをする人々や、お客さんも集まっての忘年会@ Vegetable Cafe RUSHでした。

普段は納品時に他の作家さんとお会いすることもあまりないのと、
お客さんとイベントに参加してる時以外でじっくりお話する機会も少なくてね。

そんなような隙間を埋められるとても粋なはからいをクリスマスプレゼントにもらったみたいな気持になったわけです。
いつまでもみんなとくっちゃべって居たいなと思える、密度の濃い深い時間をありがとうございました。


そして飲みながら食べながらモノツクリ同士モノツクリ談義しまくって。

その中でわりと共通認識としてあったのが、
「震災前と震災後を比べると、震災後の方がやりたいこといろいろある中の優先順位や、ものつくりに関する気持の方向性がよりはっきりした」ってのがあってね。

なんでだろうなぁって考えてみたんだけど。

前にmixiあたりで書いたよーな気がしますが。

あくまでも自分の場合ですが、普段なにかしたい、造りたい、誰かになにかしたい、言いたいなど、そんな衝動の原動力ってのは、いろんな思いなわけで、その思うエネルギーみたいなもんをどっから調達してるかというと、外部調達なわけですよ。

人様と関わることでちょっとづつ頂いてるみたいなねw 妖怪みたいですが。なんか衝動で生きてる妖怪w


んでね、地震の起きたあたりかなぁ。そのもらってるはずのもんが、回り見渡すと「すくねー(当社比)」って思ったんだよね。まぁあんな出来事があったから、当たり前かなぁとは思いますが。

でもまぁ、状況が状況だけに、その少ない中からやりくりしなきゃいけなくなるから、より大事なもんから先だよってことになるんかなぁと。

てなことを、風呂でつらつらと長考するのでした。



あっあと、リンクが増えました。

もっと増える予定です。

順次紹介して行きたいと思います。
スポンサーサイト

【2011/12/24 00:25】 | 番外編
トラックバック(0) |


作り手との話は「濃い」以上になんか昔からの知り合いと話ている様な錯覚に陥る程楽だよなw

震災以降は色々な奴の心に変化を与えたと俺も感じるね
未だにその変化は全国を支配しているが
目的意識や方向性に気が付いた奴が確実に増えたと思える節は俺も感じる

良い感覚をしておるねぇw

_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ メリークリスマス


緑荳胡同
俺さん

マメ|・∀・)ノ メリークリスマスですよ

そうそう、ものつくりな人達や、ものつくりのブツが好きでいてくれてる人達と話す時って、「めんどくさい前フリ」もいらないから、楽だし、良い意味でどんどん深見にハマるというか。

これからいろんな人のこころのもちようが変わって行くことで、身の回りだの、世間のもろもろ的なもんも変化していくんじゃないかなぁと勝手に思っているのですが、変化しないことに安心を求めている層からしたら、これは相当きっついことなんだろうなぁって思います。

私ゃ変化することで選択肢も増えるんなら、それもまたヨシって感じですがw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
作り手との話は「濃い」以上になんか昔からの知り合いと話ている様な錯覚に陥る程楽だよなw

震災以降は色々な奴の心に変化を与えたと俺も感じるね
未だにその変化は全国を支配しているが
目的意識や方向性に気が付いた奴が確実に増えたと思える節は俺も感じる

良い感覚をしておるねぇw

_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ メリークリスマス
2011/12/24(Sat) 19:57 | URL  | 俺 #mQop/nM.[ 編集]
俺さん

マメ|・∀・)ノ メリークリスマスですよ

そうそう、ものつくりな人達や、ものつくりのブツが好きでいてくれてる人達と話す時って、「めんどくさい前フリ」もいらないから、楽だし、良い意味でどんどん深見にハマるというか。

これからいろんな人のこころのもちようが変わって行くことで、身の回りだの、世間のもろもろ的なもんも変化していくんじゃないかなぁと勝手に思っているのですが、変化しないことに安心を求めている層からしたら、これは相当きっついことなんだろうなぁって思います。

私ゃ変化することで選択肢も増えるんなら、それもまたヨシって感じですがw
2011/12/24(Sat) 22:34 | URL  | 緑荳胡同 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
