緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

さてさて。今年も暮れていくわけですが。

過去の日記を読み返してみたりして。

年々いろんな縁が広がってくのを感じる今日この頃。

今年はね。

不思議なことに、好きなことやってるほうがいろいろ広がるんだよなぁ。っていうのをよおく実感した一年だったかな。

その中一つの流れである、リンク先を紹介してみましょうかねぇ。

リンク紹介のパート1はここ
あっ二年も経ってるw

おもえば今の流れのはじまりってここだったなぁと。
このちょいと後に今の職場に入ったら、やっぱりそこでも同じような流れがあったりして。

本来接点ないであろうトシの離れた友人が増えて、少しづつパワーを吸い取…いやいやゴホンゴホンゴホン(ry
じゃなくてww 紹介…w


ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
ナツメさんとその相方ヒロさん二人でやってるものつくりユニット。
むかしのテキスタイルなどを加工した装身具。
和柄のものって使う人を選ぶイメージがあって、なかなか手が出せずに居たんですが、
ナツメヒロさんとこのは、そんなの覆しちゃうほどめっちゃ使いやすいです。
実店舗が相模原にあるのですが、ナツメさんとヒロさん二人の癒し系空気がただよう空間で居心地が良いんだなこれが。

asako mizusawa
asakoさんのアクセサリー見てると、むかーし子供のころ、大事なもん入れる箱(私ゃきれいなお菓子の空き缶だったなそういえば)とかもってたじゃないですか、
あの中に入ってそうなアイテムを使ったアクセサリーだなぁと思うんだよね。
それと線のやわらかいオンナノコの絵、子供の眼をした動物達の絵が好きですねい。
あと聴いてる音楽がおもしろい。良い意味で見た目とのギャップがあって、話するとおもしろいですw

地図絵閲覧室
われらがホームグラウンドと言うべき海福雑貨の店主である遠藤さんの描く地図絵のサイト。シャーペン一本で描かれてるどこでもない街の地図です。これ描いてる過程って、きっとある種の瞑想なんじゃないかなぁって初めて見た時思ったんだよなぁ。
地図絵グッズたくさんありますが、海福雑貨内の壁にかかってるぜ原画ぜひじかにみてみることをオススメします。そっから伝わって来るもんにみんなびっくりすると思うよ。

真澄空画廊
鉱石の中の景色から浮かび上がる風景ををじつに繊細に描いている幻石絵師さん。
いっつも絵を見てるとこの景色の中に住みたいなぁって思うんだよね。
内面の良く出てる感じのするオンナノコの絵も好きなんだな。
いつかタロットカードを描いてほしいなぁと思う人だったりします。

お洒落装身具 KANNA
海福雑貨の若女将、KANNAさんのサイト。
もうね、彼女の造るもんって、「こう来たか!!!」だらけですよ。私と同じで真鍮萌えなのですが、(よく二人してこの錆び具合良いねぇハァハァ、みたくなってますww)
今まで出会った人の中で、一番、「なるべくしてこうなったんだろうなぁ」って思う人の1人ですね。

ocicatです
シンプルで可愛い布雑貨師のocicatさん。作品に入っているかぼそい猫の刺繍にいっつもヤラれます。
ええ、猫好きなんでww
そしてこないだ忘年会ではじめてじっくりしゃべったんだけど、作品のイメージと、辛口コメントのギャップがさらに面白い人なことが発覚しました。w

keis-roux
「欲しいもんが売ってないから造った」っていうシンプルな気持のもとに、
色々なものを手法にとらわれず造る人だなぁと。
革から編み物、織物にいたるまで、手広いけど、ずーっと使えるものを造ってくれる作り手さんです。
作品で主張しないシンプルなものを造るのに、その人の造ったものだなぁってのがにじみでちゃうというか。
実はサブカル方面にも明るい人でした。日常会話の中でサドゥーって言葉がでるの初めてだw

ハンドメイドアクセサリー LOVE・・・・・?(ラブドット)
色使い独特!!なアクセサリーや雑貨。もはやこのパワフルないろあそびっぷりはこの人しか出来ないと思う。
そして元気がもらえます。
Q&Aのコーナーから、ブログに飛べます。ラブドットさん作チャリキーは、ウチ親子で使ってます。便利。
アースカラーに刺し色って、良いよねぇ。

rucca帳
女子度の高い天然石のアクセサリーを造ってるruccaさん。
ブログを見てみると伝わると思うのですが、人に対する目線がやさしいです。それがアクセサリーにも出てるなぁとおもうことしきり。思えば震災の時に一緒にイベント会場に居たのが出会いでした。来年リベンジしようねー。


てな感じで、書いてみましたが。

いやぁ、なんだかんだ言って、楽しくトシとれてます。みんなのおかげかな。ありがとう。

とりあえず、今年の日記はこれが最後になりそうですね。
多分ツイッターとmixiには出没するんだろうけど。

出会えた人や出来事に感謝しつつ、良いお年を。

緑荳胡同 拝
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:しみじみ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/28 21:13】 |
トラックバック(0) |


Rucca
緑荳さ~ん!!
リンク&素敵なご紹介文、ありがとうございます!!!
すっっっごく嬉しくて感激してます☆
本当にありがとうございます!!!

出会いや広がりやご縁って、本当に不思議ですね☆
昨年は大変な年でしたが、緑荳さんや海福雑貨の皆さんと素敵なご縁をいただけて、すごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪

ウミランドのリベンジ盛り上がって行きましょう~~!!!






緑荳胡同
Ruccaさん

モノツクリ同士の関わりの楽しさをみんなに伝えたかったのです(笑)

……最近思うのはね、ウミランドやものつくり系のイベントが、それこそ例えば八百屋さんで必要なものを手に入れる~みたいな感じで、もっともっと身近なものになれば良いなぁって考えてたりなんかして。

それがいつか自分の回りにいつも存在している、小回りのきく経済が回っている市場的なものになって、それが沢山あちこちにあるんだぜーって感じになったらきっと楽しいだろうなぁと、風呂で夢想してみたりするのでしたw

ウミランド、Ruccaさんファミリーにもお会いできるのを楽しみにしてますよー☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
緑荳さ~ん!!
リンク&素敵なご紹介文、ありがとうございます!!!
すっっっごく嬉しくて感激してます☆
本当にありがとうございます!!!

出会いや広がりやご縁って、本当に不思議ですね☆
昨年は大変な年でしたが、緑荳さんや海福雑貨の皆さんと素敵なご縁をいただけて、すごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪

ウミランドのリベンジ盛り上がって行きましょう~~!!!



2012/01/22(Sun) 17:00 | URL  | Rucca #GrAN.H8U[ 編集]
Ruccaさん

モノツクリ同士の関わりの楽しさをみんなに伝えたかったのです(笑)

……最近思うのはね、ウミランドやものつくり系のイベントが、それこそ例えば八百屋さんで必要なものを手に入れる~みたいな感じで、もっともっと身近なものになれば良いなぁって考えてたりなんかして。

それがいつか自分の回りにいつも存在している、小回りのきく経済が回っている市場的なものになって、それが沢山あちこちにあるんだぜーって感じになったらきっと楽しいだろうなぁと、風呂で夢想してみたりするのでしたw

ウミランド、Ruccaさんファミリーにもお会いできるのを楽しみにしてますよー☆
2012/01/23(Mon) 23:31 | URL  | 緑荳胡同 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
