緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

2014年一回目のイベント〜。

手しごとサーカス団さん主催

「心よせるヒトへの贈り物」に出展します。

【開催概要】
2014年2月1日(土)
10時~16時
「ぽっぽ町田」イベントスペース
 雨天決行:作家12組+Food1組

【場所詳細】
「ぽっぽ町田」
町田中央通り沿い、町田駅徒歩5分、駐車場あり
〒194-0013
東京都町田市原町田4丁目10番20号
[TEL] 042-723-8770

フライヤー。

t02200326_0500074012793776387.jpg


出展者は

ハヘロ
W tree
はんこ屋☆ちっぱ☆
momo
ハニカミヤ
Ali's
緑荳胡同
引田玲雄
fanimio
SUNGLOW
ブーランジュリ・アイミ
アオヤ
LOVE.....?(ラブドット)


どんなものを作る人々が居るのか、詳しくは手しごとサーカス団さんのブログにも載っているので見てみてね。そっちには作家さんたちの作品画像もあるよ。

フードもあり、アクセも布系もイラストも木工まで多彩なものつくりの人々が集まります。
そして会場の「ぽっぽ町田」なのですが、室内なので雨が降っても安心です。

さらに同じ建物内に駐車場(お向かいにあるBOOKOFFで本を売ったら1時間無料!など、提携してるお店多数ありますよ。)もあり、会場の並びには町田ご当地から沖縄や地方の名産品が売ってるお店や、
オサレな観葉植物屋さんも出来たので町田でのお買い物がてら、
ぶらりとくるにはとても良いかと。

一同おまちしております。




【2014/01/09 22:26】 | 出没予定
トラックバック(0) |
イベント決まりました。

【第5回オダサガ文化祭】

2013年9月21日(土)10:00~17:00

公式サイトより抜粋。

小田急相模原と東林間の間の住宅街にひっそり佇む雑貨屋、海福雑貨。
年に2度、ここに集う「ものづくり」の人たちが、仲間を集めてお祭りを開きます。

地域に馴染みの深いハンドメイド・クラフト作家さん、絵描きさん、
ご近所のカフェ、そして音楽家の方々。
みんなが再び、小田急相模原駅直結の商業施設「ラクアルおださが」に集合!
今回からは「ワークショップ部屋」も登場します!

4F「おださがプラザ」全体が会場です。
お散歩の途中に、電車でのお出かけ前に、駅からお家に帰る前に。
ふらっとお立ち寄りください・・
あなたにとって良い出会いがあることでしょう!

駐車場も有料ですがあります。くわしくはオダサガ文化祭公式サイト見てくだされ。

他には ベビーカ置き場、購入した食べ物を食べることが出来る談話室などもあります。

そして会場が室内なので雨天決行です。もし雨が降っても小田急相模原駅からぬれずに行けます。

フライヤー。FC2ブログだと写真の大きさに制限あるんでこれで精一杯なので、
もっと大きいのが見たい人はここで。
bunkasai5-chirashi.jpg

現物が欲しい人は、近隣の方に限られてしまいますが、
町田ジョルナ4階にある隠れ家的カフェで、自分的憩いの場所であるCoffee&Jazz NOIZEさんに置いていただきました。毎回ありがとうございます。

そして会場配置図はここ
緑荳胡同は前回と場所が変わってステージ寄りの入口際になります。

今回もものつくり系物販以外、ライブやおいしい食べ物をはじめ、初の試みであるワークショップコーナーも出ます。

そしておなじみ会場にてアンケートに答えてくださった方の中から抽選で作家さんの作ったプレゼントがもらえるコーナーもありますよっ。

一日満喫できる盛りだくさん、毎回大盛況のイベントですので、ぜひ遊びに来てくだされ。
みんなでお待ちしております。


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/04 02:32】 | 出没予定
トラックバック(0) |
出没情報その1です。

今日搬入行って来ました。

海福雑貨
さんで9月1日から一ヶ月間、店内の真ん中で、ドカーンと。

9月の特集

緑荳胡同

「路地裏×サブカル×魑魅魍魎」でやります。

ハンターハンターじゃないですよと一応言ってみるw

それじゃどーしてこんなタイトルになったかというと。

「何がモノツクリの原動力になっているか」と聞かれたら。

巷でサブカルとかアングラという言葉で表現されることの多い
「メインストリートには居ないであろうなんだかオカシナものたち」
への好奇心なのかなと思う今日のこのごろです。

そーですね、ヘンナモン好きで半分くらい出来ているらしくw
どーしてもそういうもんが気になってしまうんですねぇ。

思い起こせば80年代、、、映画なんかも「カルトムービー」と称して
悪趣味な内容のものが局地的に流行ってたり。
オンガクもそんな感じだったかな。ちっさいライブハウスでやってるヒトタチはちょっと排他的な感じで
「聴きたいヤツが聴け!!」的な。

宝島って雑誌がグラビア雑誌になる前の時代かなー。

そんときにしみついたもんをいまだにひきずってるんでしょーねぇ、いまだに。

で、なんでそんなことを思いだすかと言うと。

最近テレビの地上波では放送が内容的に難しそうなもんとか、
まぁわりとアングラなもんがネットの動画サイトで放送されてたりするわけですよ。

自分のころは足で歩き回って芋づる式にその手のもんを見つけちゃぁ観に行くしかなかったんだけど
今は家で見れちゃったりするから面白い時代だなぁなんて思いながら
わが汚部屋工房でゴソゴソとものを作っていたからでしょうか。


今回は展示期間も長丁場になるので、その途中に新作搬入も出来たらなと思っております。
見る側の人達からも見る度に少しづつ内容に変化のある展示に出来たら良いなぁと。


今日搬入したものなど。

ローマングラス。透明感のある水色です。
567329_1992902446_145large.jpg 567329_1992899791_217large.jpg 567329_1992899794_167large.jpg

ドリームキャッチャー。いつもと違うのは色糸が今回初ですね。
あと「ドラゴンの眼」が下についてます。
そしてわかるかな、二枚目の写真。
ちょっと横から見ると目線が追って来ます。
これはもう、悪い夢を取り除いてくれるというよりは、「良い夢か悪い夢かは自分で見極めろ」くらい言いそうですw
567329_1992899787_133large.jpg 567329_1992899799_182large.jpg 567329_1992899793_11large.jpg

フィンランド産スペクトロライト。
こっちも紅い色糸使ってみました。
ハートのカレンシルバー。留め金部分もカレンシルバーの花が付いてて少し女子度あげてみました。
567329_1992899796_151large.jpg 567329_1992902465_91large.jpg

色糸はちょっと使ってみたら面白い感じになったので、これから展開していこうと思っています。

そんなこんなで、次の日記でもう一つ出没予定追って出しますー。よろしゅう。

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/31 23:55】 | 出没予定
トラックバック(0) |
春のイベント決まりました。

拡大海福雑貨展 第4回オサダガ文化祭
2013年5月18日(土)10:00 - 17:00

小田急相模原駅直結の商業施設「ラクアルオダサガ」の4Fに、海福雑貨の作家さんが
大集合!海福雑貨の祭典です。ハンドメイド・クラフト・飲食からオンガクのライヴまで、盛りだくさん!


毎回楽しみにしてるこのイベントもおかげさまで第4回です。

第一回から出ていますが、主催の海福雑貨店主さんが伝説の雨男なせいか、毎回お天気が大荒れなのですが、、、、。
そんなん関係なく年々盛り上がりがでかくなってるというかw
駅からぬれずに行ける会場ですしね。

そして出る方の私も毎回得るものがあったり、見る側としてももんのすごい楽しんでいただけるイベントと自負しておりますw
会場見取り図はこちら
haichizu2013-5.jpg

緑荳胡同は入口入ってすぐのブースにウチのミニマメ|・∀・)と一緒に居ると思います。

ミニマメ|・∀・)は現地でしか食べれないフード目当ての参加です、ええ。
一体この食い意地は誰に似たのかw

今回のフライヤー。もっとでかいのを見たい人とプリントアウトしたい人はこちら

567329_1926572429_13large.jpg


本日フライヤーを町田ジョルナ4階のJAZZの流れる喫茶店、Coffee & Jazz NOISEさんに置いていただきましたのでお近くの方はぜひ。隠れ家的雰囲気で居心地よいお店ですよっ。私の憩いの場所でもあります。

手もとにはまだあるので後日職場にも持って行きますよっと。

今回も素敵な出展者さんはここ

オンガクライブのラインナップ

会場アクセスはここで。駐輪場と駐車場もありますよ。(有料)


そして、今回もボランティアスタッフさん募集していますのでぜひ。
雑貨屋さん将来やってみたいんだけど、とかイベントやってみたいなんて夢を持っている人にはきっと得るものがあるのではないかと。


さぁ〜尻に火がついて来たのでこのへんでw
ゴソゴソ作ってきまっす〜

FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2013/04/20 01:08】 | 出没予定
トラックバック(0) |
明日のサーラマルシェに持ってくもの。またがさっと撮ってみました。
写真に影がでちゃったりしてますが、詳しくは明日現場で撮れたらよいなぁと。

DSCN0845.jpg DSCN0846.jpg
.
まえーに作った自作のとんぼ玉が出て来たので久しぶりに使ってみました。
またやりたいなぁ、今現在家にトンボ玉の設備がないので出来ないですが。

そして12月の誕生石のターコイズもいくつか。

さらに来年蛇年なので(?)蛇の骨のビーズを使った装身具など、緑荳胡同は今回も魑魅魍魎ですが、
もちろんナチュラルな女子度の高いアイテムを作る作家さんも沢山居ますのでご安心をw

かなり大きめの市で、実はオダサガ文化祭の倍くらいの規模らしいです。
明日の10時スタートで、15時まで。
楽しみだーー!!

駐車場情報。

イオンに隣接した市営駐車場はイオンで1000円以上お買い物すれば二時間無料!
(マルシェでのお買い物は含みません)

橋本駅徒歩一分っていう便利なロケーションで
おいしい食べ物屋さんやワークショップも出ますので、お散歩がてらぜひ。

人とかぶらないクリスマスプレゼントも沢山見つかると思いますよー。

では明日現場で会いましょうw

FC2blog テーマ:アート系フリマ - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/09 01:52】 | 出没予定
トラックバック(0) |
