緑荳胡同(りょくとうこどう)名義でいろいろゴソゴソ。造ったモノのキロクなど。

われらが海福雑貨にて6月の特集で取り上げていただいてます。
in the underground labo
展示風景をちらっとなっと。

DSCN1864.jpg

フィンランド産スペクトロライトと雲のある夜空っぽいラピスラズリ。
DSCN1834.jpg DSCN1842.jpg

ローマングラス@太陽光と室内光。電灯や光に透かすと気泡がたくさん。
DSCN1800.jpg DSCN1813.jpg DSCN1809.jpg



こちらもスペクトロライトの腕輪と首飾り。同じ石なのに表情がちがいますねぇ。
DSCN1851.jpg DSCN1848.jpg


などなど、他にも色々な魑魅魍魎を取り揃えて6月末までの展示となります。
お近くにお寄りの際はぜひ。




【2014/06/23 00:51】 | おしらせ
トラックバック(0) |
「- in the underground labo -」


XXXX年 XX月XX日

遥か昔、この世界には「ショクブツ」と言う生物が居たらしい。


その中でも「ハナ」と呼ばれた種族は、言葉をもたず動くことも出来ないのに
出会った人々の心を癒すことの出来るとても美しい姿をしていたそうだ。


その痕跡は今も各地に点在する遺跡の内部でほんの少しだけかいま見ることが出来る。

2014-6-ryokuto.jpg

僕は生まれた時から祖父にその話を聞かされていたせいか
いつしか「ショクブツ」、とりわけ「ハナ」の姿を一目見てみたいと思うようになり、
地下にある「実験室」の中で「ハナの復元」の研究に没頭するようになった。


遺跡の中で見つけた残骸を手がかりにしながら、足らない部分は「自分の持っているもの」や
今この世界に残っているもののなかで一番美しいものとされている「鉱石」を使って復元を試みる日々を送っている。


なかなか思うようにはならないが、とてもやりがいのある研究だと自分では思っている。
幸い時間だけはたっぷりあるので、いつか実現できるだろうと思っているのだが。



……夜遅くなってしまったのでそろそろ休むとするか。


おっと、寝る前に腕にオイルをさすのを忘れていた。
最近関節部分が軋むんだ。

こないだここの歯車をとりはずして「復元中のハナの一部」に使ってしまったせいかもしれないな。

           
           - Fin -



海福雑貨の2014年6月の特集で緑荳胡同を取り上げていただくことになりました。

お店の真ん中のコーナーに一ヶ月間展示します。
そんなこんなで今回の展示のテーマ
「- in the underground labo -」としてのストーリー(妄想?w)が出来たので、お目汚しにどうぞw


【2014/05/16 00:59】 | 出没予定
トラックバック(0) |
2014年5月17日(土)開催のオダサガ文化祭に持って行こうと思います。

ローマングラスやら、黄鉄鉱入りターコイズ、アンデシン、ラブラドライトの質の良いビーズも入ったので使ってみました。

DSCN1753.jpg

そして今回は材料も少しばかり放出しますので、ナニカ作る人もぜひ。

【2014/05/14 23:43】 | アクセサリー
トラックバック(0) |
さて、このたびご縁があり、3月の頭からのイベントが決まりました。
今回はめずらしく都内23区でござんす!

板橋区にある手作り作家さんと猫グッズのお店「子猫堂」さんにて2週間展示させていただきます。

子猫堂さん、お店の中は色んな作家さんの作る大人可愛いアクセやリネンのお洋服や、親子でおそろいで持って歩けそうな小物類などが広々した店内にみっしりで、見ていると思わず顔がゆるんでしまうというかw 可愛い系自分は作れないもんでw

そして企画展として参加させていただくのが、今回のテーマ、

鉱石魔法具展」以下子猫堂BLOGより転載。

kousekimahouguposta.jpg

■開催期間
2014年3月1日(土)~3月16日(日)火曜日休み
12:00~18:00
※最終日は17時まで

■参加アーティスト様

魔法物語 chi?cube(アクセサリー)
夢のよすが作りのおみせ 君衣(アクセサリー)
palais(アクセサリー)
緑荳胡同(アクセサリー)
スパン社(アクセサリー)
月の裏側書房(アクセサリー)
遊星商會(ステーショナリー)
ナイトウミノワ(球体関節人形)
青扇(ビスクドール)

鉱石・魔方陣・呪文・ネコ・月・魔女・魔法書・エレメントなどの
キーワードをもとに、まるで魔法の力が宿っているような、
不思議な魅力たっぷりな作品が集合するイベントです。
誰もが一度は憧れる魔法・・・。
ちょっぴりミステリアスなアイテムには魅力があり惹かれるものがあります。
そんな、なにか不思議な魅力を感じる素敵な作品が
たくさん集まるイベントです。
球体関節人形・ビスクドール・アクセサリー・ステーショナリーグッズなど、
たくさんの作品がお店に集合いたします。

ご参加してくださるゲスト作家様の作品の取り扱いは、
この期間中のみでの販売となりますので、
是非、実物の作品をご覧にいらしてくださいませ☆

作品が到着次第、作品画像もアップしてまいります♪


子猫堂オンラインショップの掲載は、
3月5日~3月12日の期間限定で掲載予定です☆
(掲載は展示作品の内、ごく一部の作品となります)

私は毎日在廊はしていないのですが、ひじょーに、ひっじょーに好き系統なので、出そろったらはよ見に行きたい今日このごろ。

先日納品にお邪魔させて頂いたのですが、子猫堂さん、毎月道路に面したガラス張りのコーナーに、テーマをその都度決めた展示をされているそうな。

お店での今までの展示や取り扱い商品がブログでたくさん紹介されているので見てみてください。
子猫堂blog

私は毎日在店はしていないのですが、今のところ予定は未定ではありますが、初日にお伺いできたら良いなーと思っておりまする。

子猫堂さんへのくわしいアクセスはこちら

毎週火曜日はお休みだそうなので気をつけてね。
東武東上線「大山駅」徒歩15分
東武東上線「中板橋駅」下車徒歩10分

おすすめルートは大山駅からですかね。日本三大商店街「大山商店街」を散策しながらお散歩がてら来ると楽しいですよー。

ものすごいでっかい商店街で見がいがありますよ。

お近くの方もそうでないかたも。ぜひ。

【2014/02/18 23:17】 | 出没予定
トラックバック(0) |
ちょいと間あきましたが、2月1日の出没後記ざんす。

今回ははじめてお会いする作家さんも多く、色々な情報交換もできつつ、地元のイベントなので
ウチのご近所さんが親子で来てくれたり。おかげさまで1日楽しく過ごせました。

入口から入って建物の一番奥で開催してるイベントにも関わらず、「チラシみました!」って来てくれるお客さん多くてうれしい限りでやんした。

まぁいつものディスプレイですがw
567329_2050202605_231large.jpg 567329_2050202607_184large.jpg

そして壁にはこれ。
567329_2050202604_200large.jpg

なんとでっかい切り絵で出来てます!!前日の準備の時に作ってくださった作家さんが居るそうな。素敵だよねー。
この切り絵の直ぐそばの席だったので、なんだか得した気分でしたよ。

今回の主催の手しごとサーカス団のブログでも紹介してくださいました。ここね。

ブログのトップページからも他の作り手さんの情報や、次回の参加イベントの予告などもあるので、
ぜひみてくだされ。

手しごとサーカス団のブログ

オダサガ文化祭の時もそう思ったのですが。
始めたばかりのイベントに呼んでもらえるのってすごく光栄でもあり、そこに一枚かむことが出来るのがとてもうれしくもあり。
回を重ねて行くごとに色々変わって行くの見れるのが好きなんだよね。

関わらせていただいた皆様、ご来場いただいた皆様、会場のぽっぽ町田の方々、ありがとうございました。

次回開催はまだ決まってないそうですが、楽しみだー。


FC2blog テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/18 22:33】 | 出没後記
トラックバック(0) |
